熱引かず・・・

 プログレ熱が引きません。
 プログレ熱というのはもちろん僕の勝手な命名で、原因不明の高熱しかも他に大した症状がないことをいいます。
これは中学生のときに、学校から帰って、ごくふつうに、なにか聴こうと思ってピンク・フロイドの「Dark Side Of The Moon」を聴き、聞き終わったときには39度の高熱だった(それまでまったく健康だったのに!)ことがあって、それ以来使っているのです。不思議なことにそんな高熱なのに、ちょっとふらつく以外は特に自覚症状がなく、食欲もあり、2日ほどでけろりと治ってしまうのです。
 ここ何年かは発症(?)もなく、すっかり忘れていたのですが、どうも、今回はそれかも?という感じです。正確にいうと頭痛・のどの痛みもあるので、夏風邪に違いないのですが、風邪だと真っ先にくるはずの咳がまったくなく、また熱のわりにうろうろも出来るので、自分で「変種のプログレ熱」と断定しました。もちろん家族には話してません。脳がやられたかと思われてしまいますから(笑)。
 それでも昨日までは、あまり音楽は聴く気にならず、もっぱら読書をして過ごしていましたが(山本弘編「火星ノンストップ」)、ベッドに寝転がっているのがだんだんおっくうになってきて、今日はこうしてキーボード叩きながら音楽を聴いています。何を聴いているかというと、・・・「青盤」です。ベタな選択ですが、これが僕の正しい療養生活です。なんだかんだいってビートルズ
 ブログを始めたときに「書きたいネタを自分だけで決めていると全部ビートルズになっちゃうなあ」と思って、あえて話題からははずすようにしているんですけど、そんなことしても、結局は無駄ですね。今部屋には「Back In TheU.S.S.R.」が流れ始めました。いいなあ。そういえば、ビートルズで紙ジャケになったのは、「ホワイト・アルバム」だけなんですよね。やってくれないかなあ、全部。紙ジャケ、全曲「Yellow Submarine SongTrack」と同じリミックスで。もちろんCCCDはナシでお願いね(笑)。火星ノンストップ (ヴィンテージSFセレクション―胸躍る冒険篇)