2008-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。よいお年を!

これから妻の実家に行って参ります。 帰宅は2日の夜になる予定です。今年も1年間お世話になりました。 いろいろなことがあった1年でしたが、幸いにして、なんとか無事に年が越せそうです。 来年はどんな年になるでしょう、僕は(いつものことですが)希望を…

デラニー・ブラムレットの訃報に思う

今日の新聞に、デラニー・ブラムレットの訃報が載っていました。69歳だったそうです。 デラニー・ブラムレットというと、あのデラニー&ボニーでロックの歴史にその名を刻んでいます。が、僕のような人間にとって、この人といえば、あのエリック・クラプトン…

やり残したことばかり(笑)

今年も残すところあと数日。昨日も今日も部屋の片付けをしながらこの1年をつらつら思い返してみました。私生活(家庭生活)はまあまあ順調、今年は家族の健康も悪くなく、自分の体調にアップダウンがった以外は特に問題ありませんでした。コピは定期的にドク…

小ネタ 気が緩んで見損なっちゃった!

僕の会社も昨日が御用納め。今日から9連休です。昨日も目一杯のスケジュールで、あんまり納め日の呑気さとは無縁でした(笑)。年が明けても同じような状況がわかっているので、この連休は仕事のことは忘れて気持ちよく過ごそうと思っています。 というわけ…

映画「Amazing Journey」を観てきました

ザ・フーの映画「Amazing Journey」を観てきました。映画自体の評価が高いことはもうあちこちで言及されていましたが、単館とはいえ映画館で上映されたというところに現在のフーに吹いている風が感じられますね。素直に嬉しいです。夢のようだった来日から早…

今年もやって来たクリスマス(ベラフォンテとリンゴ・スター)

先週の末に、仕事関係でちょっとしたことがありました。それは一応「いいニュース」で、僕としても嬉しいんですが、そのせいで(?)仕事のペースがちょっと狂ってしまいました。人にあったり電話やメールが来たりで、そっちで時間を取られてしまい、仕事が…

「世界の約束」に感動

もう順位は変わってしまいましたが、先週のオリコンのアルバムチャートのトップ10のうち、3枚を持っていました。1枚はガンズ・アンド・ローゼズの「Chinese Democrasy」、もう1枚はSUM41のベスト、そして3枚目は「スタジオジブリの歌」でした。洋楽の2枚はま…

12月8日に「ロスト・ウィークエンド」を手にする

今日はジョンの命日。数えるともう28年も経ったんですね。毎年書いていますが、あの日のことは今でも鮮明に憶えていますし、これからも忘れないでしょう。 今日は妻が忘年会で遅く、ドレミを寝かしつけなければいけないので、あんまり長文を書くことが出来ま…

故郷を持たない天才(ファイアーマンの新作に思う)

ポール・マッカートニーの変名ユニット「ファイアーマン」の新作「Electric Arguments」が出ましたね。僕も早速聴いています。ファイアーマン名義では3作目になる今作ですが、前2作がけっこうナニな内容だったのに対して、今回はボーカルをフィーチャーした…

誰もいない部屋に名曲が流れる

師走になって、仕事も忙しいです、というかこの半年ずっとでしたが(笑)。実は一昨日から原因不明の背中の痛みがあり、それを理由にさぼってやろうと思っていたら会議とか打ち合わせとかいろいろ入っていることを思い出し、結局普通に出勤しています。本当…

小ネタ 0系新幹線引退

昨日のことですが、テレビで0系新幹線が完全引退というニュースをやっていました。僕は不勉強なもので、今も現役だったとは知らなかったんですが、ずっとがんばっていたんですね。 僕は南関東在住で、しかも母方の郷里が関西だった関係で、東海道新幹線には…

ジョージの命日に、ビートルズという存在を再考する

今日11月29日はジョージ・ハリスンの命日になります。早いものでもう7年。僕にとってこの7年は公生活でも私生活でもいろいろなことがあったので(概ねいい方向ですが、個々にはあれやこれやありました)、それも含めて感慨深いです。もちろんファンとして当…

だらだら休日日記

11月14日の横浜アリーナから22日の東京国際フォーラムまで、ザ・フー4回と最後のキャロル・キングと、9日間で5回のコンサートに行ってきました。こんなに行ったのは1990年のポール・マッカートニー初来日以来ですが、その時に匹敵する、いや、もしかするとそ…

キャロル・キングのコンサートに行ってきました。

今日は東京国際フォーラム(ホールA)にキャロル・キングのコンサートに行ってきました。キャロルは昨年も観ましたが、あのときはメアリー・J・ブライジ、ファーギーと競演でした。今日は待ちに待った、ワンマンコンサートです。僕の席は会場の真ん中よりち…

ザ・フー来日ツアー見聞記

というわけで、ザ・フーに明け暮れた日々が終わりました。本当に夢のような日々でした。正直身体は疲れましたし、家族の手前気まずかったですが(一応了承はもらっていたんですがね)、これはもうかけがえのないものですから、精一杯楽しむつもりで臨み、そ…

小ネタ 武道館で観た「変な光景」

今日はザ・フーの武道館公演に行ってきました。最高でした。コンサート全体では昨日のさいたまスーパーアリーナの方がよかったかな?と思いますが、横浜、さいたまより1曲多く、メンバーも機嫌が良さそうでした。なんといってもあの日本武道館でフーを観られ…

「ザ・フー」という名の長い長い物語

昨日(11月14日)横浜アリーナでザ・フーのコンサートを観てきました。フーのコンサートは4年前のロック・オデッセイでも観ていましたが、今回は初のワンマンコンサートということで、僕としては大いに期待、というかもうドキドキしながら会場に向かいました…

今夜、この国のどこかで

今日は疲れていて眠いんですが、これだけ書きたくてキーボード打っています。 もうすぐ、ザ・フーのコンサート、そしてキャロル・キングのコンサートが始まります。キャロルはすでにツアーが始まっていて、フーも明日(11月13日大阪)が初日です。 つまり、…

小ネタ これとこれを一緒に買う人がいるとは!?

けっこう利用するアマゾン。サイトで商品を検索した人はご存じだと思いますが、ある商品を見ると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という表示があります。例えばブライアン・ウィルソンの「The Lucky Old Sun」のページだとビーチボーイズ…

いろんなものが近づいて来る!

10月は仕事関係で忙殺されて、気がつけば11月。そして気がつけば来週はザ・フーの来日公演が始まります。ついに来ましたね。夏に発表され、そのとき「11月まで死ねない」と思ってから早数ヶ月。いよいよです。ここに来て音楽雑誌などでも記事が増えてきて(…

小ネタ リスペクトか、パクリか(笑)?

昨日の日記でベイ・シティ・ローラーズの「Dedication」(青春に捧げるメロディー)を取り上げました。僕はブログの文章は書きためせず、リアルタイムで書いてアップするので、書いたのは昨晩、で、書きながらそのアルバムを聴くというのが習慣です。昨夜も…

青春に捧げる思い出話(笑)

昨日はドレミの七五三の参拝、今日は妻の職場で恒例のバーベキューに参加して全然身体が空かないshiropです。僕はまだそこそこの体調なので大丈夫ですが、先週から風邪気味の妻とドレミは明日以降どうなるか、本人達は全然明るいですが僕は密かに恐れていま…

田中希代子を聴きながら思う

先週から風邪気味、なのに仕事は休まず、家事も休まず勤しんでいたら、僕ではなく妻の方が風邪で具合が悪くなってしまいました。今日は病院に行ったとのことで、山ほど薬を処方されて帰ってきました。ドレミはママとお風呂に入れないでのご機嫌ななめ。今10…

ブルックナーの森に迷う

「ブルックナーは森だ。その森を歩くような気持ちで聴いている。聴くたびに違う道を行き、違うものを発見できる。」 これは僕の高校時代の恩師の言葉です。僕の在学中ですからすでに四半世紀以上前(ジョンが殺されたときは高校2年生でした)にすでに50代半…

リンゴの追加コメントに思う

先日の日記に書いたリンゴ・スターの「ファンレター送るなサインもしないぞ宣言」事件は大反響だったようで、世界中でファンの憶測を呼びました。そのせいでしょう、リンゴが再度コメントを発表しています(リンゴの公式サイトでは発見できませんでしたが、…

アルバム評 クイーン+ポール・ロジャース「Cosmos Rocks」

クイーンとポール・ロジャースのアルバム「Cosmos Rocks」が出ました。先行シングルなどもありましたが、ライヴ活動(とライヴアルバム)以外の本格的作品ということで、早速買ってきました。とはいうものの、正直書くとけっこう不安な気持ちでレジに運びま…

小ネタ リンゴの「返事書かない宣言」

今日もビートルズ関連の小ネタですが。 今朝のテレビで「リンゴ・スターが『これからはファンレターの返事も書かない、サインもしない』と宣言した」と報道していました。スポーツ新聞に載っていた記事だそうですが、これだけではさっぱりわからないものでし…

ポールの新曲(正確には違うけど)ダウンロード!

ポール・マッカートニーの変名ユニット「ファイアーマン」の新作が出るそうです。この情報自体はちょっと前に知っていたんですが(1年ほど前の松村雄策さんのトークライヴでお目にかかった方のこちらのサイトで主に情報を得ました)、僕としては特に食指は動…

今日もビートルズ関連の話題を2つ

今週も仕事は気ぜわしかったです。自分の本来業務以外に、変な突発業務まで入ってきて(詳細は書けませんが「変な」としか表現しようがないようなものです)ブログもろくに書けなかった。昨日はジョンの誕生日だったというのに何も書けませんでした。やっと…

ビートルズデビュー46周年にふと思う

某SNSのコミュや、GORICOさんのブログで改めて気づきましたが、今日10月5日は、ビートルズのレコードデビューの日だそうです。1962年のこの日、「Love Me Do」が発売されました。これはイギリスでそこそこのヒットになり、翌年「Please Please Me」が出てか…