2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

大晦日です。今年2010年も残すところあと1日です。今日は午後から妻の実家に行き、帰宅は2日です。 このブログを始めてすでに6年余。頻繁に更新するようになってからも5年半が経過しました。今年はなんとなく更新を怠ってしまったような気がして、それがち…

小ネタ スピーカーから流れる雑音の心地よさ

今日は小ネタで。 やっとこさ音が出るようになったうちのテレビとスピーカー。AVアンプ、BRレコーダーもあって合計3つもリモコンがあり、まだ操作に慣れていないせいでいろいろ躓きながらも、取りあえずテレビも見られ、BRディスクも観られています。昨晩は…

我が家にテレビがやってきて、相変わらず大騒ぎ(笑)

ついに来ました。テレビ。 やっとこさ我が家も地デジに対応できました。とっくの昔に対応していた同居の親もビックリの42型。そしてブルーレイ・レコーダー、そしてAVアンプとスピーカーも。スピーカーはトールボーイ型だったので、届くまでどんなものなのか…

この調子でスタジオもよろしく(笑)

なんとなく慌ただしい師走。ブログの更新が滞ってしまってすみません。身体は健康で毎日ごく普通に生活しています。実はある書籍のことを書こうと思ているんですが、非常に密度の濃い本で、適当なことを書くわけにもいかないので何回も読み直しているのです…

「キャプテンEO」を観てきました

フィギュアのグランプリファイナルを見ていたら、マイケル・ジャクソンのメドレーで演技している男子の選手がいました。ボーカル曲は使用できないらしくてイントロを繋いだようなものでしたが、時々あの「かけ声」が聴こえてきました。特に「Smile」ではエン…

30年目の12月8日

ジョンのあの悲しい日から、もう30年もたったんですね。不思議です。ファンだから当たり前ですが、あの日のことは鮮明に憶えています。 毎年そうですが、今日明日はジョンとビートルズ関連の音楽ばかり聴いています。今日は仕事の行き帰りに「Walls And Brid…

小ネタ クイーン検定やってみました

今日は小ネタで。 今日1冊の雑誌を買いました。「大人のロックVol.25」スプリングスティーンが表紙のものです。雑誌にはボスの他にビートルズ、ストーンズなど。「2011年ロック大予測」ではイーグルス、ゼップ、ピンク・フロイドなどの記事が掲載されていま…

ザ・フー「Leeds」ボックス買いました

購入しました。ザ・フー「Live At Leeds 40th Anniversary Ultimate Collectors’ Edition」(長いので以下「ボックス」とします)。重い、実に重くて大きい。中はCD4枚にアナログLP1枚、シングル(「Summertime Blues」)そして分厚いブックレットとポスタ…

小ネタ「萌えこそすべて」(笑)

わけあってクリスマスソング、今年はもうおなかいっぱいのshiropです(笑)。本当にもう、今年分のクリスマスソングは堪能してしまいました。なぜかはここに書けないんですが、あるテレビ番組が関係しているとだけ申しておきましょう(笑)。 気がつけばビー…

切なくて嬉しい「第一位」

11月ももう下旬ですね。あと何日かしたら、ジョージのあの日がやってきます。もう9年も経つのかと、毎年ひとつずつ数字を増やしながら偲びます。ポールがそしてリンゴが今でも活躍する現在、そこにジョージがいないことは、ファンとしてはやはり切ないもので…

今日はひとこと、ビートルズ配信系小ネタ

昨日から始まったiTunes Storeのビートルズ配信ですが、現在(11月18日午後10時半過ぎ)シングルチャートのベスト200に30曲以上がランクインしています。同じ曲が複数順位にエントリーされているので(オリジナルアルバムからのエントリーと赤盤青盤からのエ…

今度こそ来るか「忘れられない」瞬間!?

アップルのサイトのトップが今朝から変わったことになっています(こちらです)。「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。」となっていて、時計が4つあります(カリフォル…

追悼 野沢那智さん、西崎義展さん

つい先日、野沢那智さんの訃報がありました。アラン・どろん、アル・パチーノなどからアニメの声優まで、あらゆるタイプの「声の演技」でたくさんの人たちを楽しませてくださったまさしく「名優」。僕にとって一番思い入れあるのは、C-3POの、あのちょっとオ…

小ネタ えーっ、またもやオミット?

秋のビートルズ関連リリース、ほとんどスルーしています。9月に海外旅行に行ってカード使っちゃったので支払いが終わるまで大人しくしておく必要もあるし、なにしろジョン関連とかはほとんど「もう持っている、しかも複数」ですからね(笑)。赤盤青盤は「ビ…

コンサート評 バッド・カンパニー 2010年10月26日

父親譲りの声量を持った息子さん、スティーヴ・ロジャースのオーガニックで、少しお父さんの音楽に通じるブリティッシュ・トラッド風の演奏がが終了後、ビートルズの「I Am The Walrus」に乗せてこの日の主役の登場。いきなり1曲目が「Can't Get Enough」で…

行くぞ、バッド・カンパニー

実は、ちょっと前まで迷っていました。払い戻ししようかどうしようか…。 来週、バッド・カンパニーのコンサートがあります。で、数日前に「ミック・ラルフス急病で来日できず」という知らせが。 正直、迷いました。とはいっても「ミックがいないんじゃあ行っ…

赤盤青盤ファーストインプレッション

買いました。赤盤、青盤。 またかと思った方もいらっしゃると思いますが、ええ、またです(笑)。はっきりいってあわてて買うことはまったくないものなんですが、買っちゃいました。まあ、内容については今更なにもいうことないです。収録されているのがビー…

コンサートレビュー トッド・ラングレン 10月15日 渋谷

今日はコンサートに行ってきました。トッド・ラングレン。場所は渋谷のDuo Music Exchange。 トッドのコンサート、行くの何年ぶりでしょう?たぶん15年ぶりくらいになります。その間も何回か来日している彼ですが、なんとなくスケジュールが合わずに行けなか…

耳から離れない「呪いの曲」(笑)

今日仕事から帰って来てテレビをつけたら、懐かしやオリヴィア・ニュートン・ジョンが映っていました。プロモーション来日だそうで、もう60歳を超えているというのにとても美しく、目の保養させてもらいました。ところで僕が観たテレビでは「あの名曲を熱唱…

「Live At Leeds」40周年記念盤リリース!

昨日知った情報なんですが、ザ・フーの傑作「Live At Leeds」の「40周年記念スーパー・デラックス・コレクターズ・エディション」(長いタイトルだなあ)が出るそうです。CD4枚組で(たぶん)ボックス入り。内容についてつかんでいるところでは、既発売の2…

ミュージアム閉館に際して、ヨーコについて書いてみる

今日は9月最終日。 結局行きませんでした。ジョン・レノン・ミュージアム。 たまたま今日行かなかったということではないのです。僕はこのミュージアムに、開館以来1回も足を運ばなかったんです。さいたまスーパーアリーナまでは数回行っていたのに。 なぜ…

小ネタ 狂気リスニング中

さきほど某SNSで「狂気」を聴くイベントというものを知りました。なにかというと、今夜、ちょうど日付が変わるときに聞き終わるように、今日の午後11時17分からあのピンク・フロイドの傑作「Dark Side Of The Moon」を聴こうというもの。特にどこかに集まっ…

小ネタ 変にいろいろあった9月

しばらく更新を怠ってしまってすみません。 9月に入ってから少し体調不良があり、で、そんな状態なのに家族で旅行に行き、帰国したあとは仕事でバタバタして、今日まで来てしまいました。 実は先週末にiPhoneを購入したのですが、自宅のマックとの同期のた…

小澤征爾さま いつまでもお元気で

NHK午後9時からのニュースで、小澤征爾(以下、敬称略)がガン闘病からの復帰を果たしたという内容の報道がありました。サイトウ・キネン・フェスティバル松本で指揮台に立つそうです。放送では短いインタビューなどを挿入しながら、リハ2日目の演奏中にオケ…

一言つぶやき、ガーシュインて偉大だ

ついさっき、BS-2で映画音楽の特番をやっていました。ミュージカル映画の特集コーナーがあったり、ジャズのレパートリーとして定着した曲のコーナーがあったり、八千草薫主演の「蝶々夫人」の一場面が流れたりとなかなか楽しいプログラムでしたが、その番組…

まさに「解釈者」

ベティ・ラヴェットの名前だけは知っていました。実力派のシンガーだということ、大変な苦労人だそうだということ、そしてオバマ大統領就任時の記念コンサートで、ジョン・ボン・ジョヴィと「A Change Is Gonna Come」を歌った人だということ。ほとんど知ら…

偶然?奇跡?真夏の夜のショパン

遠藤郁子さんというピアニストをご存知でしょうか?僕はつい最近までほとんど知りませんでした。あるクラシック系の書籍で紹介されていたのを読んだんですが、それがなかなかユニーク。一流の経歴を持ちながら大病を患い、そのとき経験した一種の「臨死体験…

僕のとっての「心からの癒しソング」

先日ロッキング・オンが出したローリング・ストーンズの本を読みながら、ストーンズを聴く日々が続いています。いつものことですが、すぐに影響受けるもんですから(笑)。なかなか面白い本ですがひとつだけ残念な点が。数本在るインタビュー、全部ミックか…

小ネタ バックハウス晩年ライヴに感激

今日は土曜出勤。今帰宅しましたがこれからお盆で里帰りしてきます(妻実家へ)。けっこうな強行軍(僕だけ明日帰ってくるのよww)なので今日はちょこっとクラシック系小ネタで。 先日行った横浜のクラシック専門のCDショップ。特に目的のブツもなく気ままに…

原田真二のポリドール時代

レコードコレクターズが2号連続で日本のロックとフォークのベストを特集していました。僕はあまり邦楽は聴かないのそんなに思い入れのあるアルバムもアーチストも多くないんですが、2号あわせて50枚くらい持っていました(もちろん後追いも含みます)。書店…