小ネタ クイーン検定やってみました

 今日は小ネタで。
 今日1冊の雑誌を買いました。「大人のロックVol.25」スプリングスティーンが表紙のものです。雑誌にはボスの他にビートルズストーンズなど。「2011年ロック大予測」ではイーグルス、ゼップ、ピンク・フロイドなどの記事が掲載されていました。フロイドのニュースはちょっと気になったかな?僕はギルモアフロイドの武道館、ロジャーの東京国際フォーラムを見ており、どちらにも感動し、同時にどちらにもある種の「欠落」も感じましたので、記事にあるようにもしもデイヴとロジャーが同じ舞台で一緒に演奏するところをぜひ観てみたいと思います。
 なんて、若干の感想を書きましたが、僕は個人的にこの雑誌、あんまり好きではありません。掲載されているアーチストのほとんどは知っていますし、大好きなんですけどね、どうもなんというか、雑誌の狙いがあからさま過ぎて、ねえ(笑)。こういう狙いって「アリ」なんですかねえ?というところなんですよ。
 ではなぜ今日買ったのか?それはこれに「第1回クイーン検定」というものが掲載されていたからです(笑)。偶然表紙の「クイーン検定」の文字を見て、そのまま買ってしまいました(笑)。「あなたのクイーンマニア度をチェック!」てなキャッチフレーズで、アルバム、ソング、ライブ、メンバー各編合計50問。はっきりいって僕はマニアというほどクイーンを知っているのか自信がないですが、ちょっと挑戦しようかな?帰宅して夕食後、妻が家計簿をつけ、娘が塗り絵をしている脇でやってみました。
 第1問「日本で一番売れたアルバムは?」で4択。これはなんとなく勘でわかるな、第2問は3枚アルバムジャケットがあって発表年を答えるもの、こういうのは楽勝。以下「邦題と原題を結びつけるもの」「フレディが『永遠の誓い』PVで来ていた衣装はどれか」「ブライアンのギターはどれ?」などの択一問題のほか「シアー・ハート・アタックのジャケ写真を撮影したのは誰?」「フレディの遺作になったアルバムは?」「初のアメリカツアーは誰の前座だった?」「76年のフリーコンサートの会場になったのは?」などのものもあり、なかには「フレディが日本で行きつけだった新宿二丁目のバーの名前は?」という4択問題、メンバーの星座や生まれ順などのユニークなものもありました。即答できるものもあるし、全然わからないものもある。とりあえず全問回答し、嫌がる妻に採点をやらせました。
 結果、50問中40問正答でした。不正解だったのは「ジュエルズ」に未収録の曲はなにという4択(「Bicycle Race」って入ってないんだ!?「Jewels」持ってないから知らなかったよ)、「09年、ボヘミアン・ラプソディでビデオを作った日本の漫画家は?」(松本零士だったんだ!?ダフトパンクは知ってたけど、クイーンまでやってたのか?)「初来日のとき空港に駆けつけたファンの人数」(すごく多かったんだろうと思って単純に12000人を選んだら、一桁多かった、そりゃそうだな)など。悔しかったのは「ライヴエイドの出演順」というもの、選択肢は「エルトン、クイーン、ザ・フー、ボウイ」の4組。これは完璧にはずれました。DVDも持っているのに完全に記憶違い。ちなみにサードアルバムの撮影者は知っていました、ミック・ロックですね、正解。アメリカデビュー時のヘッドライナーがモット・ザ・フープルだっていうのも知っていました。でも新宿二丁目ははずれ(笑)。星座や生まれ年もダメ。フレディの変名とか最後の恋人の職業などは正解。
 この記事の最後ではあのROLLYが検定に挑戦しているんですが、彼は34点でした。えーっ、僕はROLLYより上なのか?本当なのかな?ちなみに点数によるマニア度は「1〜12点:ビギナーレベル」「13点〜25点:ミドルレベル」「26点〜39点:エキスパートレベル」で、40点以上は「神レベル」でした(笑)。「神レベル」のところには「あなたこそ究極のマニア!これほどの知識を得るまでに、色んなモノを犠牲にしたことだろう」なんて書いてありました。そんなことないよ(苦笑)。でもそうなのかな?あんまりクイーンに関して「ものすごく調べた」記憶もないんだけど。まあ褒められたと解釈しよう(笑)。
 やってみた感想ですが、ところどころにマニアックなものもちりばめられてしましたが、基本的には「クイーンの音楽を聴き込んでいれば正解できる」ものも多かったです。その意味ではスタンダードなものだったかな?回答の説明も丁寧なので、それを読んでも勉強になります。ふーん、「The Miracle」って12万枚しか売れなかったんだ、とかね。ちなみに回答中、僕はiPodでその「The Miracle」を聴いていました。クイーンが日本で一番「地味な存在だった」時期のアルバムですが、実に素晴らしい作品で実売12万枚だなんてかわいそう。近いうちにレビューを書いてみたいですね。
 ところで採点をやってくれた妻に「クイーンっていったらなにを最初に思い出す?」と訊いたら「あれだよ、あれ」といって「ズンズンチャ!ズンズンチャ!ってやつ」と答えてくれました。ああ、「We Will Rock You」ね(笑)。結局それか(笑)!?

ザ・ミラクル(紙ジャケット仕様)

ザ・ミラクル(紙ジャケット仕様)