2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本トンデモ本大賞2007に行ってきました。

今日は年に一度の楽しみ「全日本トンデモ本大賞2007」を観に、霞ヶ関のイイノホールまで行ってきました。 SF大会から独立して単独のイベントになった2003年以来欠かさず観に行っていて、今回が5回目になります(ちなみに2003年大会のまさにその当日、我が家…

新譜評 ホワイト・ストライプス「Icky Thump」

ホワイト・ストライプスの新作「Icky Thump」が発売されました。 何回か聴いてみましたが、まず浮かんでくる言葉は「ゼップに似ている」です。これは誰でもそう思うんじゃないかな?元々「ブルースを土台にした音楽を大音量で演奏する」というところでは共通…

ジュディ・シル そしてある友人へ

突然ですがみなさん、ジュディ・シルというアメリカの女性シンガーをご存知でしょうか。70年代の初期に2枚のアルバムをアサイラムから発表し、その才能を高く評価されるもさまざまな事情により活動が停滞、その後70年代の終わりにひっそり世を去った歌手で…

休日日記 城ヶ島に行ってきました

コピが我が家に来たのが2003年。妻が妊娠したのが2004年。そのころから行かなくなってしまっていましたが、僕たち夫婦は毎年、三浦半島にある城ヶ島に行くのが恒例でした。朝クルマで出発して、のんびり島を一周し、持参のお弁当(おにぎりとか、そういう手…

キャロル・キング来日、でもちょっと問題が(笑)。

キャロル・キングが秋に来日するそうです。日本でコンサートをやるのは17年振りとのことで、17年前というと、あのポールの初来日公演と同じ年です。実はあのポールの来日公演は全部で4回観に行ったんですが、そのうち1回一緒に行った友人が、このときのキャ…

誕生日おめでとうポール

今日6月18日はポール・マッカートニーの65歳の誕生日です。 僕はもちろんビートルズのファンですし、メンバーの誕生日ネタもこの日記に書いたことはありますが、毎年全メンバーというわけではありません。書くように心がけているというよりも、思い立ったら…

taishihoさん、lazyさんにお会いしました。

昨日、taishihoさん、lazyさんと銀座でお会いして飲んで参りました。 お二人ともこのブログがきっかけで知り合った方で、taishihoさんには3月の個展(taishihoさんは版画家です)でお会いしましたが、lazyさんとはまったくの初対面。ディープ・パープルの初…

ポール系小ネタ 地球○○化

今日は会社の研修を受けてきました。コミュニケーションスキルを鍛えるための講座で、まあそれなりに面白かったです。 その中で「講師からのお題について2分間スピーチし、お題を当ててもらう」という演習がありました。お題の単語は使ってはダメ、質問も受…

宿痾「ロックマネ病」(笑)

購読はしていませんが読売新聞のサイトはときどき覗きます。以前「ビートルズを知ったきっかけは?」などのトピックが立つ(こともある。大部分はもっと女性向きの悩み相談や情報交換です)「発言小町」、そして「人生相談」のコーナーをよく見ます。「人生…

アルバムレビュー「Memory Almost Full」

冒頭の曲の進行にまず感心しました。ちょっと聴きには単純なものですが、ヘッドフォンで聴くと凝ったアレンジで、それを実にシンプルに聴けるようにしています。ドラマチックではないけれど、ポール・マッカートニーのファンにはずっと愛される感じのもので…

ポールの新作、そし66666(笑)

ポールの新作「Memory Almost Full」。前回の日記に書いたドタバタもやっとおさまりました。不明だったiTMSのダウンロードも、無事本日ダウンロード可能になり(「出来るようになりましたよ」という英文のメールが来ただけで、別にお詫びとか日本語メールと…

ポールの新譜をめぐるお間抜けな2日間(笑)

昨日の朝KENNYさんのブログを見ると、ポール・マッカートニーのニューアルバム「Memory Almost Full」が話題になっていて、すでにスタバでは輸入盤が店頭に並んでいると書かれていました。国内盤の発売は6日予定でしたから、まあきっと5日中にはレコ屋に並ぶ…

追悼 羽田健太郎

某SNSには通信社や新聞社などのネットニュースが随時掲載され、それについての日記を書くと、ニュースの下に一覧が表示されるようになっています。話題のニュースや重大事件などはたくさんの人がそれについて日記を書くので、日記一覧の件数も100を越えたり…

iTunes Storeでポールのレア曲発見!

あといくつ寝るとポールのニューアルバムが発売になります。今回は事前にはスタバだの慰謝料だのといろいろネタがありましたが、ここまでくるともう、中身に対する興味のみですね。すでに2曲ほど聴く機会があり(ネット時代って本当に便利)、今のところ期…

「Sgt.Pepper’s」から40年

6月1日は「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」がリリースされて40周年でした。昨年6月が来日40年で日本のファンは盛り上がりましたが、今回は世紀の傑作が40周年ということで、きっと世界中のブログが(笑)同じような話題で盛り上がっているんでしょ…