2009-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

いつもならこのあたり、今年1年のことを振り返り、来年への気持ちを書いてごあいさつしているんですが。 すみません、25日からA型インフルエンザに罹患して、それ以来昨日までずっと寝込んでおりました。今日やっと普通の生活に戻れましたが、まだ咳がひどく…

小ネタ クリスマスの恥ずかしい思い出(笑)

僕は妻と、約20年前に知り合い(ポールのコンサート観た1ヶ月後くらい)、その後1年くらいしてつきあいが始まり、16年前に結婚しました。今日はふと、つきあいだして(事実上)最初のクリスマスのことを思い出したのでそのことを。 そのイヴは、まあご多分に…

ボブ・ディラン来日!そして意表をつく新譜について

ボブ・ディランがやって来る!しかも3月に!しかもライヴハウスのツアー! と「!」を3つ続けてみましたが本心です。前回の来日は8年か9年前でしたっけ?僕も1回観に行き、非常に丁寧な演奏に驚き(その前が非常にラフだったのでなおさら)、ついでにギタリ…

冬の夜・妻子の居ぬ間にビートルズ三昧(笑)

最近、ビートルズ関連の書籍を2冊購入しました。 1冊は「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(大人のロック編 フロムビー責任編集 日経BP)、先日コメントをくださったどうぷさんがご自身のブログで紹介されていたものです。なかなか面白い本でした。バイオグラフ…

ゲーム業界のみなさま、お願いします!

Wii買いました。クリスマスプレゼントとして。「誰に」かというと、夫婦でお互いにです(笑)。半額ずつ出して1台買いました。ちょっと前から「欲しいねえ」と話していたんですが、クリスマスも近づいて来ましたのでそれを機会に。まだ開封していません。そ…

また小ネタ 4歳児をスィングさせるブレイキー(笑)

今日も小ネタです、すみません。 今日入浴中に、ドレミが何回も不思議なフレーズを口ずさんでいました。「プップッププププ、プープー♪、ジャーン、ジャン♪」これを繰り返し繰り返し。最初はなんだかわからないし、「保育園で覚えてきた歌かなにかも断片だろ…

小ネタ またもや体調不良日記(すみません)

先週あたりから少し体調が思わしくありませんでした。まあいつもの気管支炎らしんですが(気管支炎は父譲り)、咳が出てなんとなく物事に集中できないでいます。12月8日はジョンの命日で、ブログ更新するつもりで書き出していたんですが、なんとなく形になら…

思い出の「ソロモンの指環」

ブログ友のlazyさんのブログを読んでいたら、動物行動学の日高敏隆先生が亡くなったというエントリーがありました。浅学の僕は日高先生についてちゃんとした追悼文を書くほどの知識も造詣もないんですが、先生の翻訳された、忘れられないご本がありますので…

オーディオ選びで「路頭」に迷う(笑)

何が正しいのか、さっぱりわからなく、、、、。 アナログ放送がもうすぐ終わるよ終わるよ終わるよと、いやでも毎日耳に入ってくる昨今ですが、ケッと思いつつもだんだん気になってきて、なんとなく家電量販店の広告などをチェックしています。液晶テレビもず…

小ネタ キャロルがまた来てくれる!すごい仲間を連れて!

キャロル・キングがまたやって来る! 突然入ってきたこのニュース、とてもビックリ。一昨年の来日(メアリー・J ・ブライジ、ファーギーと来たやつ)が17年ぶりくらいで、「次いつ来るかわからないから」と思って観に行ったら、昨年はビックリの単独ツアー。…

ニルヴァーナ「Live At Redding」を聴いて思う

音楽を聴くとことは、何を得て、何を思うことなんだろう?もっというと、音楽を「ただ、今鳴っている音楽だけ」受け入れ、他の総ては「よけいなもの」として排除するべきなんだろうか?ここ数日、ニルヴァーナの「Live At Redding」を聴きながら、そんなこと…

小ネタ またもやフィギュアでロック発見!

今ずっと、ニルヴァーナのライヴとフー・ファイターズのベストを聴いています。いろいろ思うところはあるんですが、今日はその話題は置いといて。さっきテレビでやっていたフィギュアスケートの話題です。もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが(笑…

怒濤のリリース攻撃!

ここのところ、僕の大好きなアーチストがぞくぞくアルバムをリリースするので、経済的に大変気持ち的には高揚している、そんな状態です。もうリリースされているものでグリーン・デイの日本ライヴ盤、ニルヴァーナのレディングでのライヴ盤、驚きのリリース…

ボーカル交代を巡るよもやま話(イエスの「Drama」)

前回の日記に書いた「スティーヴン・タイラー、エアロスミス脱退?」というニュースは、あっさり正反対の報道がありました。ニューヨークでのジョー・ペリーのコンサートにスティーヴンが飛び入りし、「Walk This Way」を演奏したあと、「俺は抜けていない!…

スティーヴン・タイラー脱退!?

なんだか唐突に「スティーヴン・タイラー、エアロスミスを脱退」というニュースが入ってきました。スティーヴンからのコメントは確認できませんでしたが、ジョー・ペリーが「彼は辞めた。連絡もとっていない」と発言したという報道は読めました。そしてステ…

ルー・リードの歌声に音楽の本質を感じる

今BS-2でヴェルヴェット・アンダーグラウンドの(ウォーホール没後の再結成)ライヴをやっています。ヴェルヴェッツというと、あのバナナのジャケット〜ウォーホール〜ニコ〜SM嗜好みたいな決まり切った認識パターンがあって、一昔までは勘違い紹介文がたく…

小ネタ セサミストリート40周年

某SNSで友人が書いたのを読んで知ったんですが、今年はあの「セサミストリート」が始まってから”も”40年だったんですね(グーグルの画面もクッキー・モンスターでした)。本当につくづく1969年てマジックイヤーだったと思います。 ずいぶん前、僕が小学生や…

映画 マイケル・ジャクソン「This Is It」

映画の冒頭、バックダンサーたちの「ツアーに参加できたことについて」一言コメントが流れるんですが、それがもう、みんな何かのアワードでも獲ったような感激ぶりで、それだけでもう、観ている僕たちまで映画の中に連れて行かれる、そんな始まりで、この作…

食器棚から出てきた「太陽と戦慄」

今日の南関東は快晴、そしてとても寒かったです。この天候は全国的だったんでしょうか?気持ちいい青空でしたが、昨夜来風が強かったですね。さっき雨戸を閉めたときに外気に当たったら、吐く息が白かったです。 今日は休日だったんですが、この寒さもあり、…

AC/DC来日決定!でも困った!

AC/DCが来る! ついに来年3月、来日決定です。僕は過去一度も彼らのコンサートを観ていないので、今度こそ行きたい、ぜひ再び日本に来て欲しい、そう思っていたんですが、ついに願いが通じました! あの、なんのヒネリも小手先の変化もない、なのにずっと聴…

小ネタ フィギュアのジミ・ヘンドリクス

今日テレビで観ていたフィギュアスケートGPシリーズで、男子シングルの小塚崇彦選手が、SPでなんとジミ・ヘンドリクスの「Bold As Love」を使用していましたね。ビックリ。彼は以前、ビートルズ・コンチェルトを使用して演技していたこともあったので(この…

思い出せない(笑)!

先日taishihoさんとお会いしたときのことです。taishihoさんのご友人も交えて3人で歓談していたとき、話題が音楽のことになり、案の定(?)ビートルズが登場しました。いろいろ話しているとき、ふと僕は「最近の音楽にもビートルズからアイデアを持ってきた…

本当に亡くなったんだろうか、加藤和彦

今日は恵比寿まで、taishihoさんの個展を見に行って来ました。相変わらず素敵な作品でした。そこで作者ご本人にもお会いして、お友達の方とも一緒にお酒や食事をいただいて楽しい時間を過ごしたんですが。 その席でtaishihoさんから「さっき知ったばかりのシ…

小ネタ 娘と歌うRCの名曲

娘のドレミも4歳3ヶ月ほどになりました。おかげさまで大きな事故も病気もなく元気に育っています。両親共働きなので1日保育園で過ごし、家族と触れあうのは帰宅したからなんですが、夜は夕食後しばらく僕と遊んでいます。ほとんどは他愛もないおしゃべりや、…

CDショップ行かないまま12日経過(というしょうもない話題w)

今日で通算12日。 なにかといいますと「CDショップに寄っていない日数」です(苦笑)。最後に行ったのが先週の火曜日(9月29日)なので今日で12日というわけ。行ったからといって毎回買い物をするわけでもないですが、行く回数が多ければそれだけ買う可能性…

金木犀記念(?)コンサートの思い出(秋編)

南関東でもようやく金木犀が香ってきました。今日出勤するときにほのかに鼻孔をくすぐる香りを感じて、同じ道を夜通ったときはかなりの雨にも負けずに強く香っていました。やっと秋本番ですね、僕の主観ですが(笑)。 ロッキング・オンの11月号に「歴史的ラ…

月の夜に、音楽を消す

昨晩も今晩も、僕の住んでいる地域では月が見えています。晴れ間が見えていた今日はともかく、昼間ずっと雨と雷だった昨晩も夜には晴れて、見事な中秋の名月を見ることができました。ドレミは「うさぎさんが見えた!」と喜んでおりました。 昨日はドレミの保…

秋、香らない金木犀、そしてポール。

香らないですね。いや、うちのまわりの金木犀の話題ですが。もう今日から10月だし、もうあの香りが漂ってきてもおかしくないはずですが、一向に。いつもいつも季節の移り変わりにビビッドなわけではないですが、金木犀のあの印象的な香りはいやでも気づくわ…

200万枚と聞いて「面白い」2連発(笑)

200万枚! 昨日あたりから「ビートルズのリマスター盤の総売上が200万枚を越えた!」というニュースが入ってきました。いやあ嬉しい、本当に嬉しい。そして少し面白い(笑)。 面白いその1。報道や世間のムードは「ふだんCDを買わない団塊の世代が購入して云…

小ネタ ビートルズ・リマスター祭り継続中

なんだか更新の間が空いてしまいました。例によって体調不良です。とはいっても大したことなくて、単に風邪気味だっただけですが。今の職場はシフト制なので簡単に休暇が取れないため、売薬を服用しつつ出勤しました。この時期咳き込んでいると「この人新型…