AC/DC来日決定!でも困った!

 AC/DCが来る!
 ついに来年3月、来日決定です。僕は過去一度も彼らのコンサートを観ていないので、今度こそ行きたい、ぜひ再び日本に来て欲しい、そう思っていたんですが、ついに願いが通じました!
 あの、なんのヒネリも小手先の変化もない、なのにずっと聴き続けていられる不思議なハードロック、同じような音楽イディオムで活動しているバンドの多くが「様式美」などと皮肉られるなかで、彼らだけがなぜか新鮮さと楽しさ、そして質の高さと評価の高さをすっと得ているというのは、本当に不思議です、というか、これこそ優れた音楽が持つマジックだと思います(分析的に聞いたら、彼らの音楽くらいバリエーションが少ないものはないでしょう。でも退屈でも惰性の産物でもない、本当に不思議)。
 ずいぶん前になりますが、あの「GAP」がCMで彼らの曲を使用したことがありました。白が基調の画面にアンプ(マーシャル?)があり、ギターの男性(アンガスではなかったと記憶しています)があの「Back In Black」のリフを引き出したのを見た瞬間の戦慄は忘れられません。客観的に考えれば実にオーソドックスなハードロックのリフなんですが、なにかが違う。フレーズなのか、「間(ま)」なのか、とにかく何かが、そこらへんにたくさんある「ハードロック」「ヘヴィメタル」と全く違うスケールで鳴っている、そんな感じ。それは1曲通して聴いても、アルバム1枚聴いても、アルバムをたくさん聴いても変わりません。変なバリエーションなどまったくなしの直球なのに、まったく飽きが来ない。変化球はないのに、あまりに見事な剛速球なので、もうお手上げ、見送り三振するしかない、そんな気分になります。過去の来日公演は見損なっているし、今回は年齢的にも「もしかして最後…?」てな時期でもあるし、ぜひ行きたいと思っています。しかし、ひとつだけ問題が……。
 関東公演、3月12日の金曜日なんですよ。今年度の僕の仕事はシフト制なんですが、この日は遅番、定時が午後7時なんです。で、コンサートはさいたまスーパーアリーナ、開演時刻午後7時……。
 ああ、全然間に合わない!定時が5時過ぎでもまったくダメなのに、開演時刻が定時で、しかも埼玉なんて!?
 ああ、どうしよう?半日くらい休めるかな?でも他のスタッフさんになんて言おう?まさか「コンサート行ってきます」なんて言えないし、でも嘘をつくのは信義則違反のような気がするし。ああ、どうしよう、どうしよう、社会人なんだからこういうときは潔く諦めなきゃとも思うんですが、その諦めがつかない。ああ、どうしよう?腹もくくれなくて、諦めもつかなくて、チケットぴあのプレリザーブ申し込めないまま数日が過ぎています(涙)。ああ、どうしよう?誰か背中を押してください、いやそれじゃマズイのか、ああもうわけわからなくなってきましたよ。ああ、行きたいな、AC/DC、関東のもっと南で追加公演やってくれないかな(苦笑)?

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)