2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けを待ちつつギターを聴く

今日は1日、「ギター!」という気分でした。前にもそんなことを日記に書いた事がありましたが、ジャンルも時代も関係なく、特定の楽器が聴きたくなることがあります。 今日の出勤時はレッド・ツェッペリンのサードアルバム(のB面のアコースティックナンバー…

小ネタ 27777ゲット(苦笑)!

このブログには「ページビュー」というコーナーがあります。要するにアクセスカウンタなんですが、これ、自分がアクセスしても数字が上がるんですよ。 で、今日、コメントへのレスを書くためにここにアクセスしてみたら、、、、ページビューが「27777」とい…

ザ・フー、新曲リリース!

出ました。遂に。ザ・フーのニューシングル。 まさかこう突然出ると思わなかったんでビックリです。ちょっと前に「出るよ」という告知を某輸入盤屋で見かけた時も、「うーん、どうせまた延期になってうやむやんんじゃないの?」と半信半疑でした。なにしろこ…

久しぶりに本の感想です

昨日と今日、仕事関連の勉強&調べ物で、ほぼ終日机に向かっていました。とはいっても数時間もぶっ続けで没頭!というほどではなく、適当に気を抜きながら。で、こういうときは学生時代の試験勉強と同じで、無性に「関係ない本」が読みたくなっちゃいます。…

ありがとう東芝さん!

仕事が忙しいです。これまでもそうだったんですが、今週からはさらに。実は僕のチームは、これから秋の終りまでがいわゆる繁忙期で、それでも僕はけっこう(今の所属2年目なんで)余裕があったんですが、その余裕も食いつぶしてしまい(オレのせいじゃない!…

1年前の海の日

昨年の海の日(7月18日)。妊婦だった妻と僕、両親とコピにとってはごく普通の「夏の1日」として始まりました。予定日は7月末日で、その準備を少しずつしながら、連休の最終日をのんびり過ごしていました。この日、妻は「なんだかときどきお腹が張る」と言っ…

清志郎さんにお見舞い申し上げます

忌野清志郎さんの喉頭ガンのニュース、ショックです。ファンとしてはガンというだけでも心配だし、部位のことも不安ですが、ご自身のコメントはいつもの清志郎さんらしいユーモアと意志の強さを感じさせるもので、こちらが励まされているようです。「新しい…

追悼シド・バレット

今日新聞にシド・バレットの訃報が掲載されていました。 この人の説明は、正確にしようとすると長文になってしまいます。知っている人にとっては経歴など説明不要でしょうが、最近の彼の動向などはわからなくなっていましたし、ご存知でないという方に「ピン…

なにげに文章も味がある(でも人物イラストはうーん、、)

先週以来のラウドでヘヴィーでビッグなロックへの指向のまま新しい1週間に突入したshiropです(笑)。まあ、いろいろ取り混ぜつつ聴いています、ゼップとかイエスとかパープルとかクィーンとかエアロとか。我ながらオヤジだなあと思いつつ、ここ数日はiPodの…

丸刈りと聖なる館(タイトル意味不明w)

今日、コピ(うちのキャバリア)をトリミングに連れていきました。だいぶ前から長い毛のせいで暑そうにしていたのと、手入れ不足で毛玉ができてしまっていたので、早く行きたかったんですが、3月に予約を入れていた日の前日に具合が悪くなり、そのままずるず…

誕生日おめでとう、リンゴ

昨日今日と2日間、泊まりで出張に行ってきました。とはいっても遠くではなく、とある会合の事務局として、神奈川県の某リゾート施設へ。仕事ですから楽しいなんてことはなかったですが、その施設は温泉があるのでそれはよかったです。7時半ごろ帰宅し、夕食…

人生まだまだ勉強だ(笑)!

読売新聞のサイト「YOMIURI ONLINE」に「発言小町」というページがあります。まあ、ようするに掲示板で、誰かがトピ主になって質問や意見を加入し、それを見た不特定多数の人が書き込みをするというものです。新聞社のものですから、内容としては夫婦・親子…

40年、そしてまた新しい40年へ

今朝、ドレミの泣き声で(せっかくの日曜日なのに)7時前に起こされ、偶然つけたテレビのNHKニュースで「ビートルズ来日40年で盛り上がってます」というニュースをやっていてビックリ。このブログでも度々書いていますが、本当に今年は特別ですね。この調子…

クレイジーケンバンド

今日(7月1日)は友人Nくんと、クレイジーケンバンドのコンサートに行ってきました。Nくんは僕の学生時代からの友人で同い年、某大企業の要職にある人で、昔から「あんまり音楽に興味ない・あんまり流行に関心ない」という「コンサバ人生をゆっくり歩んでい…