2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年2013年も残り僅か。今年も公私ともいろいろあり、音楽についてもいろいろありました。ザザザっと振り返ることで、今年の締めにしたいと思います。個人的なことばっかりで恐縮ですが、どうぞお付き合いください。 今年は思いがけず、リンゴ・スター、ポー…

ちょっと高音質モード(笑)

いよいよ年末。仕事納めを迎えた方も多いと思います。1年間お疲れ様でした。僕も今日から9連休。別にどこに行くわけでもないんですが、今日は比較的のんびりしていました。 ところで今、急に「高音質」にハマっています。といってもオーディオ買い替えたとか…

レスリー・マッコーエンのコンサートに行って参りました

昨日12月14日(土)、コンサートに行って参りました。主役はレスリー・マッコーエン、そう、あのベイ・シティ・ローラーズ黄金時代のボーカリストだったレスリーの。以前このブログに書いたとおり、僕にとっては「生まれて初めて買った洋楽」であるBCR。当時…

ありがとう、ポール。

ポール・マッカートニーの日本公演が無事すべて終了しました。僕は東京ドーム3回に行きましたが、一言でいうと「最高!」でした。というか最高!とかすごい!とか感動した!とか、そういう叫びしか出てこない感じです。3日程とも会場の外で複数の友人に会っ…

ちょっと小ネタ、不思議な附合

至福のポール・マッカートニー週間が終わって、今は疲れながら幸福な気持ちです。 感想はこの週末でまとめようと思っていますが、今はちょっと小ネタ。 実は昨日畠山美由紀のコンサートに行って参りました。 品川の教会を会場にして、ギター、ピアノ、バンド…

仕事も家庭も関係なし(笑)

「ポールが来るっていうのに仕事も家庭も関係あるか」 これはポール・マッカートニーの初来日(1990年3月)のときにロッキング・オン誌「渋松対談」上での、かの松村雄策さんの名言です。 この発言を読んで「まったくだ!」と思ったものでした(当時は独身で…

いよいよ明日はポールに会える!

今日は一言。 さあ、いよいよ明日からポール・マッカートニー週間が始まります。来日公演自体はすでに始まっていて、そのニュースなどを聴くにつれ、期待が高まってきます。ポールのコンサートは来日のたびに複数回行っており、それなりに場慣れしてはいます…

秋の愛聴盤

気がつけば10月も終わり。ハロウィーンですよ(笑)。8歳になるドレミは明日が学童保育のハロウィーン・パーティだそうで、100均で揃えたお衣装でとっても嬉しそうにしています(笑)。 秋になると聴きたくなる音楽ってありますよね。僕はふだんあまりTPOに…

70歳を超えたポールがまた新しい山に登る

ポール・マッカートニーのニューアルバム「NEW」、聴きました。先行シングルがビートルズ風で、事前情報もそういうものだったので、どんなものなのか若干の予断を持ちつつ聴きはじめましたが…。 結論から書きますと、そんなにビートルズ的な内容ではありませ…

超小ネタ もうすぐすごい数字!

すみません、本当に超がつくような「どうでもいいネタ」ですが。 もうすぐこのブログ、カウントが「666666」になるんです。 最初のエントリを書いたのはもう10年近く前。まだ娘も生まれる前でした。そのころはちょこちょこっと書くだけの場でした。そういう…

今頃書きます「風立ちぬ」感想

やっと観て参りました。「風立ちぬ」遅くてすみません。「鷹の爪」より「パシフィック・リム」より遅かった(笑)。ついでにいうと「銀魂」より遅かった(笑)。 僕が知る限り賛否半ばという感じのこの作品でしたが、品のある、いい作品でした。前半と後半ち…

小ネタ「鷹の爪」観に行ったらもう1本(笑)!

今日はちょこっと小ネタ。 観て参りました「鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス」。ご存知あの「秘密結社鷹の爪」劇場版最新作。「ウルヴァリン」も「許されざる者」も観ずに、どころかまだ「風立ちぬ」も観ていないのに、しかも親子3人で(笑)。娘はとも…

サザンオールスターズ 茅ヶ崎2013年9月1日

行って参りました。サザンオールスターズのコンサート、サザンの地元茅ヶ崎公園野球場まで(僕が行ったのは9月1日)。 前回の日記に書いたように、僕は以前茅ヶ崎に住んでいたので(JR線路をはさんで反対側でしたが)会場付近の道はなんとなく記憶にあり、混…

サザン茅ヶ崎公演に向けて、ささやかな誓い

あっという間に8月も終わりですね。我が家はこの夏、いろいろ予定が詰まってあまり行楽らしいこともできなかったんですが、それでも定番のTDLなど、ちょっとだけ夏らしいこともしてまいりました。娘の夏休みも終わり(娘の学校は二期制)、我が家も通常モー…

SONIC MANIA2013行って参りました

突然ですが行って参りました、SONIC MANIA2013(以下「ソニマニ」)。老骨に鞭打って(笑)。 本当はソニマニだけではなくサマソニにも参戦しようと思っていたんですが家庭の予定と一部重なってしまい、どうしようと考えているうちにチケット全部ソールドア…

コンサート評 畠山美由紀

先日の日曜日(7月21日)草月ホールで畠山美由紀のコンサートを観て参りました。「観て」というより「聴いて」というほうが正確です、と言いたいほど、演奏と歌声を楽しめるコンサートでした。 バンドはアコギ、ピアノ、女声コーラス1名、そしてチェロという…

祝ポール来日!祈サプライズ!

ついに!決まりましたねポール・マッカートニーの来日。少し前から情報は来ていましたが、やっと公式に発表されました。昨晩から今朝にかけてはテレビでも報道されていました。号外まで出たの、すごいや!?過去こんなに盛り上がった来日ってあったかしら?1…

映画評「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」

ポール来るの来ないの?なんて思いながら悶々としているうちに、気づいたらリンゴの誕生日まで来てしまいました。あ、リンゴ、誕生日おめでとうございます。 で、今日はガラリと趣向を変えて映画の話。しかもアニメ。「劇場版銀魂完結編 万事屋よ永遠なれ」…

マンシーニが編曲したザ・フーのカヴァー

今日のお題はちょっと異色の、ザ・フーのカヴァー、なんとヘンリー・マンシーニによるカヴァーです。タイトルは「MANCINI CONCERT Henry Mancini And His Concert Orchestra」(RCA LSP-4542アメリカ盤)。少し前に中古盤屋さんの「ムード音楽」棚を漁ってい…

それ行け!ベイ・シティ・ローラーズ2013

先週の土曜日(6月8日)、「それ行け!ベイ・シティ・ローラーズ2013」というイベントに参加してきました。会場は東京の某ホテル、後述の懇親会のとき、窓からは遠くフジテレビ社屋、別の窓からは東京スカイツリーも見えるといういいロケーションの会場でし…

ポール70年代の集大成「Wings Over America」ボックス

前回に続いてポール・マッカトニー&ウイングス。今度は例の豪華セット、題して「スーパー・デラックス・エディション」(改めて書き写すとすごい題ですね。「メリー・ポピンズ」のあの言葉みたいw)。内容はまず音源系がリマスターの「Wings Over America」…

「ROCK SHOW」を観る

観ました。ポール・マッカトニー&ウイングスの映画「ROCK SHOW」。映画館には行けそうもないので、BD(国内盤)を買って。僕くらいの年代のポールファンにとっては懐かしい一品ですね。ずいぶん久しぶりのソフト化だということはもちろんですが、今回はなに…

安レコ買いの楽しみを満喫!

今日、ディスクユニオンの中古盤バーゲンに行って参りました。5点以上購入で50%オフという文句に惹かれて。もともと安レコ買いだし、今回はアナログ盤のみ購入したのでビックリするくらいの低額であれこれ買えました。個人的な収穫はキャロル・キングの「つ…

みなとみらいオルガン1ドルコンサート

昨日(5月23日)は時間を作って横浜の「みなとみらいホール」に、恒例の「オルガン1ドルコンサート」を聴きに行って参りました。ホール15周年を記念し「ルーシーと世界を旅しよう」がコンセプトの今年度のシリーズ、今回は「ルーシー、世界のへ扉」と題して…

アナログがよく似合うスタカンのアメリカ盤

このところmixiの方にはさんざん書いてきたネタなんですが…。 10日ほど前にアナログプレーヤーをセットしました。特別な理由や動機もなく、まさに気まぐれで繋いだ(僕の家のAVアンプにはPHONO端子がついているのです)ということなんですが。普通ならすぐに…

コンサート評 クラフトワーク(赤坂BLITZ)

客入れBGMがまったく流れていない会場で待つこと数十分、開演時刻10分ほど前から聞こえ出した低いシンセ音に導かれるように、ほぼ定刻に始まったコンサートは、後方にある大画面の3D映像を、会場で渡されたメガネ着用で鑑賞するというスタイルでした。 オー…

喜国雅彦「ROCKOMANGA!」ついに刊行!

つい先日書店に寄って、なんとなく冷やかしていて見つけた1冊の書籍。びっくり、出たんですね。喜国雅彦の「ROCKOMANGA!」(リットーミュージック刊)。 雑誌「BURRN!」は僕の音楽嗜好とは少し違っていたのであまり熱心に読んでおらず、主に立ち読みだったん…

Eテレ「シャキーン!」の「からだかなでる」はスゴい!

NHKのEテレでやっている子供番組が侮りがたいというか、とても素晴らしいというのはもう周知のことですが、そのなかで僕が大好きな「シャキーン!」。番組内で定期的に発表される曲がとても魅力的なものばかりですが、今オンエアされている曲はかなりのもの…

今日はジャズで三題噺

4月になりまして、年度的にあけましておめでとうございます(笑)。今年度初めての更新になります。最近はジミ・ヘンドリックスの「新作」を始め、いい作品が(新旧問わず)けっこう出ていて、音楽ファンとしては(相変わらず業界全体では厳しいというのに)…

ポール愛に溢れた「Pure McCartney」

こんなに聴くのが待ち遠しかったアルバム、久しぶりです。ティム・クリステンセンの新譜「Pure McCartney」。タイトルがすべてを現しています。これはサー・ポール・マッカートニー70歳の誕生日に開催されたコンサートの実況録音盤。あの「RAM」をまるごと全…