2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージの命日に、ビートルズという存在を再考する

今日11月29日はジョージ・ハリスンの命日になります。早いものでもう7年。僕にとってこの7年は公生活でも私生活でもいろいろなことがあったので(概ねいい方向ですが、個々にはあれやこれやありました)、それも含めて感慨深いです。もちろんファンとして当…

だらだら休日日記

11月14日の横浜アリーナから22日の東京国際フォーラムまで、ザ・フー4回と最後のキャロル・キングと、9日間で5回のコンサートに行ってきました。こんなに行ったのは1990年のポール・マッカートニー初来日以来ですが、その時に匹敵する、いや、もしかするとそ…

キャロル・キングのコンサートに行ってきました。

今日は東京国際フォーラム(ホールA)にキャロル・キングのコンサートに行ってきました。キャロルは昨年も観ましたが、あのときはメアリー・J・ブライジ、ファーギーと競演でした。今日は待ちに待った、ワンマンコンサートです。僕の席は会場の真ん中よりち…

ザ・フー来日ツアー見聞記

というわけで、ザ・フーに明け暮れた日々が終わりました。本当に夢のような日々でした。正直身体は疲れましたし、家族の手前気まずかったですが(一応了承はもらっていたんですがね)、これはもうかけがえのないものですから、精一杯楽しむつもりで臨み、そ…

小ネタ 武道館で観た「変な光景」

今日はザ・フーの武道館公演に行ってきました。最高でした。コンサート全体では昨日のさいたまスーパーアリーナの方がよかったかな?と思いますが、横浜、さいたまより1曲多く、メンバーも機嫌が良さそうでした。なんといってもあの日本武道館でフーを観られ…

「ザ・フー」という名の長い長い物語

昨日(11月14日)横浜アリーナでザ・フーのコンサートを観てきました。フーのコンサートは4年前のロック・オデッセイでも観ていましたが、今回は初のワンマンコンサートということで、僕としては大いに期待、というかもうドキドキしながら会場に向かいました…

今夜、この国のどこかで

今日は疲れていて眠いんですが、これだけ書きたくてキーボード打っています。 もうすぐ、ザ・フーのコンサート、そしてキャロル・キングのコンサートが始まります。キャロルはすでにツアーが始まっていて、フーも明日(11月13日大阪)が初日です。 つまり、…

小ネタ これとこれを一緒に買う人がいるとは!?

けっこう利用するアマゾン。サイトで商品を検索した人はご存じだと思いますが、ある商品を見ると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という表示があります。例えばブライアン・ウィルソンの「The Lucky Old Sun」のページだとビーチボーイズ…

いろんなものが近づいて来る!

10月は仕事関係で忙殺されて、気がつけば11月。そして気がつけば来週はザ・フーの来日公演が始まります。ついに来ましたね。夏に発表され、そのとき「11月まで死ねない」と思ってから早数ヶ月。いよいよです。ここに来て音楽雑誌などでも記事が増えてきて(…

小ネタ リスペクトか、パクリか(笑)?

昨日の日記でベイ・シティ・ローラーズの「Dedication」(青春に捧げるメロディー)を取り上げました。僕はブログの文章は書きためせず、リアルタイムで書いてアップするので、書いたのは昨晩、で、書きながらそのアルバムを聴くというのが習慣です。昨夜も…

青春に捧げる思い出話(笑)

昨日はドレミの七五三の参拝、今日は妻の職場で恒例のバーベキューに参加して全然身体が空かないshiropです。僕はまだそこそこの体調なので大丈夫ですが、先週から風邪気味の妻とドレミは明日以降どうなるか、本人達は全然明るいですが僕は密かに恐れていま…