2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リッケンバッカーの魅力(あの美しいフォルムの)

42年前の今日、ビートルズが来日しましたね。40周年のとき大いに盛り上がったのが記憶に新しいですが、何年経っても日本のファンにとってはひとつの「節目」ですね。昼間見た「クイズ・アタック25」でも問題になっていました(とはいっても問題は「前座を務…

ジョン・エントウィッスルの命日

ザ・フーの来日が決まってから、毎日フー関連の音楽ばかり聴いています(笑)。初来日のときよりも盛り上がっているかも知れません。やっぱりワンマンということは大きいです。 ところで今日は、ジョン・エントウィッスルの命日ですね。そうか、あれからもう…

小ネタ チケット取れた!

取れました、僕も。ザ・フーのチケット。 僕のような長年「フーは売れてない」と言われていた時代を過ごしてきた者としては、関東で3公演はどうかなあ、埋まるかなあと思っていたんですが、招聘元の先行予約では日本武道館は早々に予定数終了し、聞くところ…

ザ・フー来日決定(ザックも一緒)!!

ついさっき入手した情報です(友人がメールで知らせてくれました)。 ザ・フー来日決定! フーとしては2度目の来日ですが、今回は初めての単独公演です。11月に大阪と関東で。日本武道館でもやります(とりあえずこのあたりのニュースをご覧ください)。 つ…

「帰って来たヨッパライ」をきっかけに再発見

昨日買い物に行くとき、カーステレオでかけたオールナイト・ニッポンのCDにフォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」が入っていて、それを聴いたドレミがハマッたらしく(笑)、帰ってきてから「しんじまっただー」と繰り返していました。あんな…

1日遅れですが、ポールの誕生日

1日遅れてしまいましたが、6月18日はポール・マッカートニーの66回目の誕生日でした。 一昨年は64歳の誕生日で、ファンとしては記念すべき日でしたが、その時期にポールはその後ずっと引きずることになる離婚問題に巻き込まれていて、どうもすっきりお祝いム…

新譜評 コールドプレイ「美しき生命」

コールドプレイの新作「Viva La Vida Or Death And All His Friends」が出ました(邦題は「美しき生命」)。「X&Y」以来ですから3年ぶりのニューアルバムですね。新曲はiPodのCMにも使われているので耳にした方も多いと思います。 僕はコールドプレイという…

リック・ウェイクマン来日!

リック・ウェイクマンが来日するそうです。もうすぐ始まる(はずが延期されたらしい)イエスの北米ツアーには参加しないと伝えられたリックですが、なにをしているんだろうなあと思っていたらこのニュース。つまり、自分のツアーをしているんですね。行きた…

スティーヴ・ウィンウッドの隠れた名盤

スティーヴ・ウィンウッドのニューアルバム、国内盤が店頭に並びましたね。まだ買っていないので感想は書けないですが、いずれ買うつもりなので楽しみです。今回は事前の評価も高く、ジャケットもいい笑顔で期待できそうです。国内盤は紙ジャケでDVDもついて…

日本トンデモ本大賞2008に行ってきました。

今日は年に一度のお楽しみ「日本トンデモ本大賞2008」に行って参りました。始まってみたらスクリーンに「と学会10000年記念」となっていて「?」と思ったら、今回の「第16回」を2進法で表記したとのこと(笑)。昨年の第15回の節目は「つい忘れていたので今…

追悼 ボ・ディドリー

ボ・ディドリーが亡くなったというニュースが入ってきました。79歳だそうです。 僕が初めて彼の音楽を聴いたのはたぶん大学生くらいのときで、最初の印象は「初期のストーンズそっくり」というものでした。考えるまでもなく反対で、初期のストーンズが彼にそ…