リッケンバッカーの魅力(あの美しいフォルムの)

 42年前の今日、ビートルズが来日しましたね。40周年のとき大いに盛り上がったのが記憶に新しいですが、何年経っても日本のファンにとってはひとつの「節目」ですね。昼間見た「クイズ・アタック25」でも問題になっていました(とはいっても問題は「前座を務めたいかりや長介がリーダーのバンドは?」というものでしたが)。
 あのころビートルズはすでに初期の「マッシュルームカットに襟無しジャケットの4人組」というスタイルを後にしていて、使用楽器も変わっていました。あのときステージで使用されたリッケンバッカーは「If I Needed Someone」での12弦だけではなかったかな?ビートルズのギターというイメージがとても強いリッケンバッカーですが、彼らのメイン楽器だった時期は意外にもそんなに長くないんですよね。
 さて、いきなり私事ですが、金曜日、久しぶりにバンドの練習に行ってきました。とはいってもそんなに本格的にやっているわけではなく、よくある「オヤジバンド活動」ですね。最近はトリオ編成でやっていますが、それも要するに「メンバーがみんな忙しくて調整できない」からです(笑)。みんなそれぞれの立場で忙しい年齢なので、練習も9時くらいから始めるというふうで、終わるとヘロヘロです(笑)。そのバンドで、僕はベースを担当しています。持っているのはなんと(実力に見合わない)リッケンバッカー4003です。濃いブルーのボディで、70年代くらいに製造されたと思しきもので(ちゃんと憶えていません)10数年前に中古で購入しました。それまで安物のベースを使っていたので、初めてスタジオで音を出したときに、その音量とパワーの差にメンバー全員ビックリしたものです。まあ奏者が奏者ですからね(笑)、大した演奏もできないですが、ずっしりと重くて長いこの楽器を持っていると、気分だけはポールとかクリス・スクワイア(イエス)です(笑)。
 ところがこのベース、あんまり使っていなかったのと、最近はスタジオまでクルマで移動するとき、ソフトケースで後部座席に無造作にドサッと置いていたために故障(?)してしまいました。ヘッドをどこかにぶつけたらしく2弦のペグが曲がってしまったのと(一応使用に支障はなし)、2つあるピックアップのうち1つから音が出なくなってしまいました。どうやら中で断線してしまったらしいです。これも僕程度の演奏では特に支障はないんですが、気になります。楽器店のサイトなどを見るとリッケンのベース(新品やらヴィンテージものやら)もよくあって、ちょっと心惹かれるものもありますが、もちろんホイホイ買えるような価格でもなく、僕のような人間にはもったいないものばかり、それにヘタクソながら長いオヤジバンド生活を共に歩んできた(?)愛器なので、修理してやりたいなあと思っています。
 そんなわけで楽器店のサイトを見たり、持っていたリッケンバッカーの書籍などを見ていたら、改めてこのメーカーのギターの持つ魅力にハマッてしまいました。どれも本当に美しい。僕はいわゆるビンテージのフォルムでなくても、例えば600シリーズなどにも惹かれます。僕の好きなザ・フーやジャムも使用していまたね。ピートはガンガン壊していたらしいけど、もったいない、拾いに行きたい気分です(笑)。そういえばジャムはベースのブルース・フォクストンもリッケンバッカー使っていました。今棚からジャムのボックスを出してきましたが、パッケージはもちろん、個々のCDのジャケットも(5枚とも!)VOXのアンプとリッケンバッカーのギターが美しくレイアウトされていて、これだけでもボックスを買った甲斐があります。分厚いブックレット写真でもリッケンバッカーのオンパレード。そういえば、スタカン解散後に行われたポールのソロ来日ツアーで、彼がリッケンバッカーを手にしたときはクラブチッタの観客が大歓声を上げていました。フェンダーギブソンとは全く違う愛され方の楽器。モッズだパンクだという以前に、あの独特のフォルムと音に魅力を感じる人がいるんでしょうね。僕もその一人です。
 せっかく引っ張り出してきたので、今はジャムのボックスを聴いています。このボックス、5枚組というボリュームのわりに「あんまりマニア向けでない」内容のためにもうひとつの評価ですが、オリジナルアルバムが全部入っているので、それなりにお得です。マニア向けの音源が少ないというだけで、音楽がだめなわけはないですから、そのへんは自分がどの程度のファンかによって評価が分かれてしまうのかも知れませんね。ビートルズの「Rain」のカヴァーも収録されています(ビートルズのカヴァーという意味では、このボックスに未収録で「Extras」に収録の「And You Bird Can Sing」の方がいい出来ですが)。上にも書いたように、本当に美しいリッケンバッカーの写真が拝めるだけでも僕には持つ価値のあるものです。でも眺めていると、欲しくなってきますね、リッケンバッカー(笑)。やぶへびだねこりゃ(笑)。