2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ ふしぎなひな祭り(笑)

今日で2月も終わり。早いものです。今年も我が家はお雛様を飾っていて、毎日観ています。保育園にも雛飾りがあって、由来や歌を教えてもらい、ドレミもよく歌っています。 が、なんだか変です。言葉が舌足らずなのはしょうがないですが、なんだか歌詞が変。…

2月21日 クラプトンとベックの競演

そうじゃないかな?と思ってはいたんですが、やっぱり「最初から最後まで2人出ずっぱり」ではなく、それぞれの出番があり、最後に揃って演奏するという構成でした。そりゃそうですよね、競演だけでも大変なことなので、この形で十分です。 第1部はジェフ・ベ…

ハード・デイズにビートルズ

仕事がきつい。 いきなりな始まりですが、本音です。いやあ、いろいろありましてね。僕の仕事はあまり「徹夜」とかいうきつさはないんですが、精神的に(笑)いろいろあるんですよ。で、仕事で追い込まれると気持ちの余裕もなくなって、また変なミスや判断違…

小ネタ 「Live At Leeds」から39年

昨日2月14日は、ザ・フーがリーズ大学でコンサートを行い、録音をしてからちょうど39年経った日でした。 39年というのは決して短い時間ではないですが、その中でフーは様々な事件や出来事があって、今に至っています。嬉しいことに今も評価に値する活動をし…

スミザリーンズのビートルズ再び

今日の南関東は20度を超える気温で1日中日差しも強く、春先取りの陽気でした。窓を全開にして部屋の空気を入れ換えたんですが、通り抜ける風が気持ちよかったです。週明けにはまた寒くなるらしいし、まだ2月ですから本当の春はまだちょっと先ですが、ボーナ…

クリス・スクワイア様へお見舞い

前回の日記にジョン・アンダーソンの病状のことを書いたばかりだというのに、今度はクリス・スクワイアがダウンしたという情報が入ってきました。2月9日から22日までの合計10回のコンサートがキャンセルになっています。病名等の具体的なところはまだ不明な…

ジョン・アンダーソンさま、お大事に。

今日の南関東は曇り空で気温も低く、いかにも冬の1日でした。午前中は買い物、午後は散歩と、それなりに過ごしましたが、やっぱりおうちが一番(笑)、部屋でビデオを観たり本を読んだり。今日はふと思い立ってジョン・アンダーソンのものをよく聴きました。…

グラミー受賞おめでとう、パーシー

今日はグラミー賞の発表があったそうで、KENNYさんやtaishishoさんのブログで大体の模様がわかりました。ポールとデイヴ(グロール)が競演したとか、アル・グリーンが歌ったとか、スモーキーやスティービーが登場したとか。実は今Wowwowの再放送を観ながら…

サイモン・ラトルと「演奏する喜び」

今日の南関東は暖かい小春日和。我が家はドレミのための雛飾りを出してきました。このお雛様を飾るのも今回が4回目。1回目はわけがわからず、2回目は怖がって泣いていたドレミですが、昨年からは「かわいいねえ」と言いながら一緒に飾り付けをするようになり…

チケット届きました。

来ました。エリック・クラプトンとジェフ・ベックの競演コンサートのチケット。届いたのは「初共演記念オリジナルチケット」というもので、通常のシステム出力のものではなく、2人の写真がレイアウトされたカラー印刷のものでした。そういえばチケットぴあ等…

ギター、買いました

しばらく前に書いた「ギター購入を考えている」件ですが。 買いました、遂に。 このブログにも書き、某SNSでも書き、「SGがいい」「ヴィンテージがいいよ」などとコメントをいただいていましたが、最終的に買ったものは、そのどちらでもなく、フェンダーでも…