2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また出ていた

今日は1日外で仕事。ちょっとした会場を借りての講演会主催でした。この準備でこのところずっと緊張しっぱなしでしたが、とにかく終わりました。今のチームは若い子たちがよく気がついて動いてくれるので、思い切って現場はすべて任せて、僕は統括に専念し…

そういえばルックスも殆ど変わらないですねこの人

なんのCMだったかは憶えていませんが(酒だったよな)、今オンエアされているコマーシャルにチャーが出ていますよね。クレジットは「AMANOJACK」となっていて、これはチャーの新しいグループ名なのか、曲名なのか?それはさておき、この人のギター、僕にはい…

大人の時間(笑)

ドレミちゃんを寝かしつけて、というかなんとか寝てもらい、大概はそのままみんな寝てしまうのですが、なにかの拍子に夫婦とも起きていると、最近は部屋にジャズやボサノバを流しています。こういうのはけっこうスノッブな聴き方で、一昔前じゃ絶対やらなか…

「癒し」なんてなくても、感動があればオッケー

3連休の2日目。南関東はほぼ1日雨が降っていました。 さっきやっていたテレビ「世界一受けたい授業」特番で、青島広志氏がモーツアルトを紹介していました。まあ、ああいう番組ですから「モーツアルトで癒し」というよくあるパターンかなあと思っていたら…

リクエストのお応えして、盲目的信念はどこを目指していたのか?

クラプトン関連のレコードで、レインボウのライブと双璧を成す低評価アルバム(すみません、最終的にはほめます)がこの「Blind Faith」ですね。クラプトンのファンからもウィンウッドのファンからも冷遇されている感じです。 客観的に聴けば、確かに辛いも…

聴くべきか否か・・・???

ああ、どうしよう。 クィーン+ポール・ロジャース(以下クィーンにしときます)、今まで聴いていなかったんですが、どうしよう。先日このブログに遊びにきてくださったhironegiさんのブログでは、すごくいいと書いてあって、気持ちが動きます(hironegiさま…

オルゴールで聴く「こんぺいとうの踊り」は最高です

一昨日の満月の夜とはうって変わって、今夜は雨が降っています。 満月にマイク・オールドフィールドということを書いた日記に「星に願いをのオルゴールが合いそう」というコメントをいただきました。というわけで、今はオルゴールのCDを聴いています。ああ、…

英国にも月見ってあるのかなあ、、、?

今日は中秋の名月。僕の住んでいる地域は夜も雲一つなく見事な月が部屋を照らしています。月の明るい夜は、部屋の明かりをすべて落とすと、いかに月が明るいかわかります。 少し前に朝日文庫から出た「R&BコンプリートCDガイド?ブルース・ロック・ヒップホッ…

初宮詣

すみません。今日も私事です。 今日はドレミちゃんの初宮詣に行って来ました。昨日より気温は上がったものの比較的さわやかな晴天で、両家の親とうちの親子というこじんまりしたものでしたが、地元の神社に出かけてきました。あまり信心深い方ではないんです…

今日吹いた、今年最初の秋の風に相応しい・・

先行シングル「Fine Line」が僕にとってはもうひとつだったためにどうかな、と思っていたポール・マッカートニーの新譜「Chaos And Creation In The Backyard」が届きました。もちろんコピーコントロールものじゃありません。アメリカ盤です。DVDもついてま…

めざせ満「へぇ」

さっきテレビの「トリビアの泉」で「ジョンとヨーコが互いに呼び合うだけのCDがある」というのがあって、けっこうの数の「へぇ」を稼いでいましたが、あれ、トリビアですかねえ?ファンなら誰でも知ってることじゃないかなあ。それにそんなに可笑しいかなあ…

なんか結論でていないような・・・

クラプトンって、ほめるのも難しいし、けなすのも難しい人ですよね。ここ何年か、って書いて、いったいどこまで遡るんだろうというくらい前からのメジャー路線・トレンディ路線は、かつての「神様時代」「レイドバック時代」を愛するファンにとってはむず痒…

パブの雑踏から英国代表まで

しばらく前から、イギリスのロックを少し考察してみようと、いろいろ聴いています。ペンタングルとか、マギー・ライリーとか、ルネッサンスとか、PILとか、とにかく手当たり次第。で、今日はイアン・デューリーのベスト盤を聴きました。この人、音楽の印象よ…

ジャケはちょっと重すぎでは(久しぶりに音楽メイン)

今日の帰りにレコ屋に寄りました。目的はポールかストーンズの通常盤がないか、もしなかったら、前から迷っていた「クリムゾン・キングの宮殿」オリジナルマスター版をうことでした。で、ポールとストーンズは玉砕(コピーコントロールなんて絶対買うもんか…

今日は1日の雑感をつれづれと、、、

今日の仕事は比較的平穏でした。まあ、いろいろありましたが。 昨日レコ屋に行ったらもうポールのニューアルバムがありましたが、なんたらいうコピーコントロールCDだったので購入見合わせ。昔の僕なら即買いだったのに。本当に残念だし悔しい。今日も国内盤…

お風呂に苦しみ、歌声に憩う(ふぅ、、)

台風は来ているんでしょうか?僕の住んでいるあたりは大雨にはならず、昼間風が強かった程度でした。新聞などを読むと大変な被害があったところもあるようです。お見舞い申し上げます。そういえば四国の水不足、解消したんだそうで、それだけはよかったよか…

きっと気圧のせいさ、、、

何日か前からポール・マッカートニーのニュー・シングル「Fine Line」を繰り返し聴いています(ほんとiPod って便利)。4年ぶりのアルバムからのシングルカットです。レコ屋で外盤を見かけてすかさず購入、「しまった、まさかナントカいうコピーコントロー…

育児休暇、そしてコルトレーンの子守唄

昨日の日記、ロックネタでないにもかかわらずあたたかいメッセージをいただきました。ありがとうございます。 僕ら夫婦にとっては初めての子どもです。結婚してからは10年を超えるので、遅い方なんでしょうね。 というわけで、今日は僕は1日休みをとり、育…

私事ばっかりですみません

さてさて、今日は我が家にとって一大イベントでした。といっても、客観的には大げさなことではないのですが。実は7月に妻が出産し、実家に帰っていたのが、今日迎えに行ったのです。妻は計算するとほとんど1ヶ月半くらい家を離れていたことになり、その間…

今日はふつうの日記だなあ

今日は午後からクレイジーケンバンドのコンサートに行って来ました。同い年の友達がチケットを取ってくれたんです。取ってくれた友達は、もう付き合いが30年近くなる男なのですが、今までそんなに特定のバンドに入れ込む感じではありませんでした。それが…

キング・クリムゾン第1回 民主的なバンド

世界一民主的なバンド。これが僕がクリムゾンに対して思う第一の印象です。いきなり断定的ですみません。 このバンドは何回か大きく音楽性を変えました。で、年長のロックファンが集まると始まるおなじみの話題の一つが「どの時期のクリムゾンを初めて聴いた…

酔っぱらってます。ごめんなさい。

はああ。今帰宅しましたあ。ただ今午後11時30分過ぎ。飲み会から帰ってきました。 やっぱ無理でした。今からクリムゾンの文、書けません。すみませえん。 とりあえず小ネタ。 よく行く大きなレコ屋に、輸入盤の「クリムゾン・キングの宮殿」がありました。そ…