2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10年目の11月29日

今日は11月29日、ジョージ・ハリスンの命日。もう10年たってしまったんですね。以前書きましたが、10年前(2001年)は、僕にとって公生活上での転機になった年でした。そのときは気づきませんでしたが。なのでジョージの悲しい報せを思い出すと、そのころの…

小ネタ 「渋松対談」でビックリ(笑)!

先日購入した「四重人格」ボックス、ピートのデモを中心に聴いています。本当はそのこと少し書こうと思ったんですが、ピート自身による解説の内容がなかなか充実していて、そっちも読みこみをしてからちゃんと書こうと思っています。ちょこっとだけ書きます…

ジュリアン・レノンの新譜は名作だ

ジュリアン・レノンの、もう何年ぶりだかわからないほど久しぶりの新譜「Everything Changes」がとてもいいです。とても落ち着いた、この季節に相応しい作品。ちょっと曲調が似たものが多いかな?と思わないでもないですが、無理矢理バラエティに富んだふり…

小ネタ「しじゅうじんかく」!?

買っちゃいました。ザ・フーの「四重人格」ボックス。「狂気」も「スマイル」も(少なくとも現時点では)スルーしている僕ですが、さすがにこれは抗えませんでした。いくつか出ているフォーマットの一番高いヤツ。LPサイズのボックスにいろいろ入ってるらし…

原田真二のイベントに行ってきました。

このところ「原田真二」づいているshiropですこんばんは。昨年夏に書いたエントリが予想を越えるコメントをいただきまして、それがきっかけで本当に10年ぶり以上のインターバルをおいての新譜購入もいたしました。実は購入時に特典として「イベント応募ハガ…

新譜評ルー・リード&メタリカ「Lulu」

ルー・リードとメタリカの競演盤「Lulu」、やっぱり賛否両論ですね。アマゾンのレビュー読んでみたらほぼ最低といっていい評価でした。「ルーのファンです」という方の評価も微妙なもので、みんな戸惑っている様子ですね。某SNSのメタリカコミュも覗いたんで…

「わが青春のベイ・シティ・ローラーズ」

今、NHK-FMで「わが青春のベイ・シティ・ローラーズ」という特番をやっています。タイトルどおり、BCRを特集したものです。僕は以前このブログにも書いたとおり、BCRが洋楽初体験(初めて買った洋楽のレコード)で、それ以来のファン(離れていた時期も長い…