2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディラン ZEPP TOKYO 3月29日

まずこれは書いておかなくてはなりません。幸福で感動的な一時でした。それはもちろん「ボブ・ディランをライヴハウスで観られた」という気持ちもあります。そしてそれ以上に「本当にすごいものを観られた」という気持ちでもあります。 オープニングは「雨の…

ショパンイヤーだけど僕はシューマンに向かおう(笑)

今日はシフト休なのでスーツをクリーニングに出した以外は家にいたんですが、1日中雨が降っていて、しかも気温もだんだん低くなるほど、「休みでよかった」と思えるような日でした。昼寝したりベース弾いたり、久しぶりにのんびりしました。 クリーニングの…

AC/DCは本物の芸術家だった(3月14日 さいたまスーパーアリーナ)

ほぼ定刻に「いかにも」なオープニングアニメが上映開始、そしてそのエンディングとシンクロする形で暴走列車AC/DC号とメンバーがステージに登場、もうその段階で会場は大騒ぎです。 大変な前評判だった今回のコンサートですが、冒頭からその期待は叶えられ…

小ネタ もしかしてAC/DCって知性派?

「大人になったらなにをしたいですか?」「今のは冗談か?僕たちは全員大人で大人のビジネスをしているんだ」 若干意訳ですが、これはビートルズが来日したときの記者会見での一コマ。質問者は日本人の記者、答えたのはポール・マッカートニーです。あの有名…

酷寒の空の下「Wild life」を愛でる

今日の南関東、とても寒かった!というか現在進行形で寒いです。仕事で外出したんですが途中から雪になり、帰宅するときは家までの道路がうっすら白かったです。あと2週間で桜が咲こうって時期なのに、困ったものです。 で、ここから音楽の話題ですが、この…

書評 唐沢なをき「まんが極道第4巻」「ヌイグルメン!第3巻」

僕の好きなマンガ家に唐沢なをきがいます。この人の新刊単行本が2冊同時に刊行されたので、今日はそれをお題にちょっと。まずは1冊目、エンターブレイン刊の「まんが極道」第4巻。 この作品はある意味で、「唐沢なをき」の独壇場たる「マンガ家とその業界を…

懺悔しつつ「マイ・シャローナ」を弾く

数日前、自宅のポストに大きな封筒が入っていました。郵送物ではなく、マジックの手書きで僕の名前が。どうも僕宛のようです。差出人の名前はなし。開けると1冊の楽譜。付せんがついているページを開いたらそこには「MY SHARONA」の文字が。 これでこの封筒…