2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく。

今年も残すところ3時間を切りました。今年を振り返ると、いつも家族の誰かが調子が悪かったような感じです。最初のころは妻が、春以後、保育園に行きだしたドレミは6月の肺炎入院を頂点にしつつ定期的に熱を出したリ風邪を引いたり。僕は秋以降体調を崩して…

ジェームズ・ブラウン死去

最初ネットのニュースで知ったすぐあとにニューヨーク・タイムズのサイトで検索してもなんのニュースもヒットしなかったので「ひょっとしてガセか?そうだよな、あの人が死ぬなんてないよな」とちょっと安心して、念のためとCNNのサイトに行ったら、トップに…

CT異常なし。ボーナスで自分にご褒美(笑)

なんだか大げさになってしまった咳ですが、今日CTスキャンの結果を聞きに病院に行ってきました。結論から書きますと、「所見なし」でしたあ。なあんだ。実は水曜日に専門の医師がCTを診ますと言われていたので、水木と何も連絡がないということはたいしたこ…

今日は正真正銘小ネタです

なんか体調が戻らないまま、週をまたいでしまいました。 今の症状は咳、咳、咳!とにかく止まらない。もともと気管支は弱いので咳は長引く方なんですが、今年は例年になく、夜寝られないほど、それで咳止めなんぞ処方されているんです。これが飲むと眠いのな…

予想外の驚き

また風邪をこじらせてしまいました。というか、持病の椎間板ヘルニアまで再発して、昨日は寝込んでいました。もう、今年はどうなってるんでしょうねえ。実は土曜日はドレミの保育園の「お餅つき大会」があり、日曜日には親子で買い物に行き、そのときにずっ…

12月8日

今日はジョンの命日でした。 毎年12月8日はジョンかビートルズの曲だけを聴いています。今日はジョンの「Anthology」の2枚目(「Sometime In New York City」と「Mind Games」のあたりのライヴやアウトテイク)、そして「Live Peace In Tronto」を聴いてい…

クラプトンのコンサートに行ってきました(12月5日)

昨日(5日)エリック・クラプトンのコンサートに行ってきました。場所は日本武道館。1階席東側でしたが、ステージからは比較的近い席でした。僕の真後ろに、小学生の男の子2人とそのご両親が座っていたのにちょっと驚き(最近のベテランのコンサートでは…

小ネタ 久しぶりに、家族で散歩

今日の南関東は気温こそ低かったんですが快晴で、洗濯がはかどるはかどる(妻談)。先週は風邪で大変だった僕も、ひとまずなんとかなっています。天候が不順だと体調を崩すコピも元気なので、こういうときは!というわけで、みんなで散歩に行きました。 近所…

追悼 実相寺昭雄

今日仕事から帰ってきて新聞を広げたら、「実相寺昭雄死去」の記事が載っていました。 もちろん僕が一番身近に感じる実相寺作品と言えば、「ウルトラ」シリーズの諸作品です。ガバドンが登場する回、スカイドンが登場する回(すみません、タイトル忘れました…

風邪をこじらせてしまいました。ジョージの命日なのに、、

風邪をこじらせてしまいました。月曜日はなんとか仕事に出ていたんですが、ずっと止まらなかった咳がいよいよひどくなり、夜もなかなか寝付けない状態に。微熱と頭痛(咳が頭に響いて)おまけに熱も上がってきて火曜日は休み。1日寝ていれば治るだろうと軽…

「Love」雑感と、BGMが最高だった飲み会

「Love」で書き忘れていたことですが、ジョージの作品にけっこう脚光が当てられていてよかったです。シルク・ド・ソレイユの創設者の人(名前忘れた、というかまだ覚えていません)とジョージの親交からこのプロジェクトが生まれたということや、この時期が…

複雑な気持ちで、でも楽しんでもいます(ビートルズ「Love」)

今回の「Love」の経緯について、正直なところはもう書きました。やっぱりどうしても「これより先にやることがあるでしょう」という気持ちは払拭できません。考えてみれば、「Let It Be」のDVD化もまだだし(「Help!」もまだだった)、やっぱりファンとしては…

ベートーベンはのだめに足向けて眠れない(笑)

昨日買った「Love」ですが、今日は行き帰りと昼休み、ずっと聴いていました。正直なところ、聴く前のもやもや(こういう作品を、オリジナル作品のリマスター前に、大々的に宣伝して出すことはどうなんだろう)はありますが、今はもう少し穏やかな気持ちで聴…

小ネタ 面談と「Love」と風邪

夏からずっと職場関係の勉強をしておりましたが、今日その最終段階というか、「面接」がありました。これは最終的に来年度の処遇に関連してくるものなんですが、、、、えーっ、まあ、好きなことしゃべって帰ってきました(笑)。面接するのは本社のお偉いさ…

日野日出志先生の個展に行ってきました。

今日は銀座に行ってきました。今月の25日まで漫画家の日野日出志先生の個展があり、今日はサイン会があるという告知があったのです。日野先生の漫画は、小学生のころ読んで、それこそ夜も眠れないほど怖かった思い出があります。作者の名前を聞いてピンと来…

1977年の「ビートルズリミックス」曲

来週になると例の「Love」が発売になりますね。あれの売りの一つに「ビートルズでリミックス」というものがあります。ちゃんと確認をとったわけではないんですが、確かビートルズはサンプリングネタなどへの楽曲使用をいっさい許可しないと聴いたことがあり…

お間抜けネタ フィギュアのストーンズ

ちょっと間抜けなタイミングの話ですが。 先週やっていたフィギュアスケートの中国大会、日本の澤田亜紀という選手が出場していましたが、SPで「Paint It Black」で演技していましたね。画面の隅に「黒くぬれ」と出たときにはどきりとしてしまいました。曲は…

現代音楽ネタのはずが最後にはいつもの内容(笑)

今日、本を1冊購入しました。「20世紀音楽 クラシックの運命」(宮下誠著 光文社新書)という本で、タイトルどおり、20世紀に作曲されたいわゆる「クラシック音楽」に属する作品を俯瞰的に紹介した本です。まだ冒頭の方しか読んでいないので内容はこれから…

アルバム評ザ・フー「Endless Wire」

まずは10曲目から始まるミニ・オペラ「Wire And Glass」について。先行シングルはまだ製作途上のバージョンかと思っていたら、基本的にはアルバムバージョンと同じで、驚いた事に演奏時間もほぼシングルと同じでした。シングルはオペラの完全版から数曲を抜…

もうすぐ出るアルバムに向けて(フーとビートルズ)

今月は2組のベテランアーチストの「思いもよらなかった」新譜が出ます。そのことについて。 ザ・フーの"ニューアルバム"「Endless Wire」は、スタジオのフルアルバムとしては24年ぶり、前作は何かというとあの「It's Hard」ということになります。振り返って…

小ネタ、ハロウィーンてメジャーなんだっけ?

今ずっと、自分の仕事が立てこんでいて(つまり、1日立ち合いをしているんです。だからちゃんと定時には終わっちゃう)、家に帰るとぐったりしています。救いは、今は家事と育児をすればいいだけなので、それなりに身体を休めることができるということですね…

ジョージの「出発点」

ジョージの「Living In The Material World」がDVD付デジタル・リマスターで再発されました。 このアルバムは、ジョージの作品の中でも評価の高いものですが、僕はこのアルバムは、「ジョージ・ハリスンのソロ時代・本当の始まり」だと思っています。このア…

ビバ!ギャップレス!

先月、新型のiPodが発売になり、ついでに連動ソフトiTunesもヴァージョンが上がりましたね。いえ、もちろん買ってません。そんなお金ありまへんわ(笑)。明るさアップしました!って言われても、それほど購買欲はそそられません。今僕が使っているのは1世代…

家族の風邪 ハープの音色

ドレミと我が家の風邪の現状ですが、、、。 妻の調子はまだ「もう一つ」という感じです。木曜日と金曜日に休んでいるので、本人は明日出勤したいと思っているのですが、身体がそれに耐えられるか不明というところですね。僕は昨日までは「お腹は張るのに出な…

親孝行娘

また音楽の話でなくてすいません。 昨日の夕方からドレミの体調が不安定に。いつもはどれだけ熱があっても食欲と元気はあったんですが、ぐったりとだるそうにしています。で、突然大泣きを始めて、しばらくぐずったあと、、、吐きました。 授乳期に母乳を吐…

地元で新たな楽しみ発見

勉強モードだった先週の3連休、ちょっと用事があり地元の書店に行きました。そこは結婚前までは頻繁に利用していた店だったんですが、結婚後は別の市に住んでいたため利用する事がなくなり、戻ってきてからも(本やCDは通勤途上の大型店か専門店で購入するの…

勉強終了!ブログ再開!

ふううう。 終わりました。やっと。通算すると4ヶ月くらい続いた勉強の日々が。 今日第二次の考査があり、それでとりあえず勉強モードは終了です。正確にはこのあとも面談だのなんだのとこちゃこちゃあるんですが、そっちは今までのような勉強は必要ないので…

ドレミの運動会

昨日はドレミの保育園の運動会でした。僕はお手伝いを引き受けていたので開始より1時間早く会場(保育園は園庭が狭いので近所の幼稚園を貸してもらっての実施です)に着くと、もう先生方が設営を開始しています。手伝い役の保護者は万国旗を張ったり、イスや…

山場を越え、ひとまず休息(でも明日運動会)

前回日記を書いたのが日曜日の夜、今は金曜日の夜。すっかり間隔があいてしまいました。 予想通り、いや予想以上にヘヴィーな5日間でした。準備と打ち合わせと訂正と差し替えに明け暮れる日々。で、今日の山場はというと、、、とりあえず乗り切れたかな?大…

誕生日を迎え、少し前向きに考える

実は昨日、誕生日でした。で、だからというわけでもないんですが、昨日から泊まりがけで友人の家族が遊びに来ました。もともとは僕の妻とそこの奥さんが学生時代からの友人で、今では家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる家族です。そこは2歳半の男の子が…