山場を越え、ひとまず休息(でも明日運動会)

 前回日記を書いたのが日曜日の夜、今は金曜日の夜。すっかり間隔があいてしまいました。
 予想通り、いや予想以上にヘヴィーな5日間でした。準備と打ち合わせと訂正と差し替えに明け暮れる日々。で、今日の山場はというと、、、とりあえず乗り切れたかな?大きなトラブルはなく終了しました。細かいアレコレはもちろんあったんですが、それはしょうがないか。自分なりに振り返ると、総勢10人近いスタッフ(含上司)を動かすのがやっぱり大変でした。同僚は場数を踏んだ人ばかりだったのでそれに救われた部分が大きいかも。今回は諸事情により、僕が自分で考え自分で決定した部分が多かったので、「自覚して動いた」部分はなんとかなり「意識していなかった」部分ではミスがあったという感じでしたね。終わって後始末し、帰りがけに大ボスに挨拶したら「大きな山を越えられてホッとした?今週は緊張が顔に出てたよ」と言われてしまいました(笑)。そうか、そんな顔してたからみんな協力的だったんだな(笑)。ほんと、一人じゃなんにもできまへんわ。
 というわけで、今週の自己採点は、、、100点満点中、、うーん、65点かなあ。本当は70点以上と言いたいんだけど、もっとうまくやれたはずだと思うと、、、、。それと言葉のやり取りには改めて課題発見。気心の知れた同僚とでも、とっさの会話ではニュアンスを取り違えてしまうということが何回かありました。大きな山は越えましたが、この一連の仕事はこれからも断続的に11月末まで続きます。気を引き締めて行きましょう。ふう。
 実は今日は妻の誕生日でした(何歳かの公表は禁じられています(笑))。うちには今、先日親からもらってまだ完食していないケーキがあるので重複は避け、もう夜も遅く時間もなかったので、帰り道の駅構内にある花屋さんで小さなブーケを買いました。要するに「誕生日忘れてません」というしるしです(苦笑)。
 電車の中では、iPodのプレイリストは自然にビートルズに合わせていました。「Past Masters」を最初から。やっぱりいいなあ。シングルA面の名曲群ももちろんだけど、「She's A Woman」や「Rain」それに「I'm Down」や「Yes It Is」、「Slow Down」も「Match Box」まで、どれもいいなあ、と感じます。今日は疲れていたせいかメロディよりもリズムに神経が向いたんですが、ビートルズの曲は、リズムセクションが本当に素晴らしい。「Rain」なんて、あの素晴らしいボーカルとギターという「表看板」以上に、ドラムとベース(特にベース!)に感動します。リズムセクション聴いているうちに気がついたら最寄り駅に着いていて、心なしか疲れもとれた気分になりました。改めて書くのもおかしいですが、ビートルズはどんな切り口からも侮れない魅力があります。
 明日からまた勉強の日々ですが、明日はもうひとつ、ドレミの保育園の運動会もあります。僕はお手伝いで会の始まる1時間前に集合となっています。本当に忙しい。
 それでも、楽しいです。それではみなさま、よい週末を。僕はとりあえず、これをアップしたら寝ます(笑)。