2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正真正銘小ネタ ミス・ユニヴァーズというと、、、

ミス・ユニヴァースに日本人が選ばれたというニュースが流れていましたね(そんなに興味ないんでお名前とか年齢とか、全然知りません)。 テレビで「ミス・ユニヴァース」という言葉を聞き、最初に浮かんだのが「ミスター・ユニヴァース」という言葉。 ご存…

期待して読んだんだけどなあ、、。

スティーブン・キングの短編「いかしたバンドのいる街で」を読みました。少し前にロッキング・オンで松村雄策さんが紹介していたもので、ストーリーは、あるアメリカ人の夫妻が自動車で旅行中、道に迷ったあげくに着いた田舎町で遭遇する悪夢のような出来事…

祝キース出演、で、初期ストーンズを聴く

今度公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン」にキース・リチャーズが出演しているとのことで、前2作はちゃんと観ていなかった僕ですが、行かないわけにはいかなくなりました(笑)。というわけで、今頃になって前の作品をチェック始めました。ちょうど今日、…

「バーディ」と「やさいのようせい」

何日か前のSNSのネタとかぶりますが(笑)。 ドレミのおかげでNHK教育の番組にだんだんくわしくなってきます。ピタゴラやでこぼこフレンズなどは当然として、「おじゃる」や「ゼンマイ」、「クインテット」など、ちょこっと観始めてなんとなく楽しくなってき…

あまりの怖さに長文になっちゃいました(笑)

最近関東地方は夏のように暑いです。梅雨入り前に真夏の気分です。ところで夏になると怪談やらホラーものやら、テレビでもやり始めますね。僕は今でこそそういうものは全然信じなくなってしまいましたが(と学会関連イベントとか行ってるくらいですから)、…

ジョンに助けてもらった日曜日

昨日のこと。 実は昨日日記をアップするつもりで文章を書いていました。それは昨日買ったローリング・ストーン日本版の「スラムに囲まれたヒンズーの聖地」という特集記事についての批判的文章で、主として執筆陣(特に日本人の写真家)の、現地に対する無知…

風邪で寝込んで、ポールに助けてもらいました。

風邪で寝込んでしまいました。日曜日に夏布団に替えたら、月曜日にはもう鼻がおかしくなり、火曜日の昼前から熱が上がり出し早退、昨日今日は熱が引かず休んでしまいました。そんなにひどい状態ではないんですが微熱が取れない感じで、思ったより重いのかも…

すべてを肯定するエネルギー

スライ&ザ・ファミリー・ストーンが紙ジャケ再発されましたね。僕のような中年ロックファンはともかく、最近のファンにアピールするのかなあと思っていたら、なんだかどこに行っても大々的に入荷しているようでうれしくなってしまいました。正直言って最近…

小ネタ 反応するところが違う(笑)!

ふだんiPodの母艦にしているデスクトップにつないでいるモニタ(ブラウン管のもので、もう7年以上使っているものです)が故障してしまいました。使っていると突然「プッ」という何かがはずれたような音がして、画面が真っ暗になってしまいます。しばらく休…

楽しいけどちょっとだけ疑問(笑)

Mix CDってご存知ですか?僕も最近までよく知らなかったんですが、いわゆる「DJもの」を指すらしいです。いろいろな曲をDJが自分のセンスで選び、繋いで行くもので、選曲と繋ぎ方、その流れが作品の質を決めているようです。なんて偉そうに書いていますが、…

阿知波信介さんのご冥福をお祈りします

辻ちゃんが結婚で、おまけにおめでた!というニュース、ファンじゃない僕にとって注目の部分はそのお相手です。杉浦太陽といえばウルトラマンコスモスのあの人ですね。で、今回はおめでたい話題なので自粛しますが、コスモスの例の事件ではいろいろと(根も…

GW後半(のんびりデイズ)

連休後半は実にのんびりと過ごしました。4日は近所にある海辺の公園にお弁当を持って行き、5日はちょっとした買い物と外食(ドレミも一緒に、久しぶりの外食でしたが、大変な食べっぷりにお店の人から『お嬢さん、おいくつですか?』なんて訊かれてしまいま…

連休後半 今日は何の日だっけ。

今日、僕の住んでいる地域は本当にいい陽気でした。朝のうちだけちょっと曇っていましたがすぐに晴れてしまい、そのまま1日晴れていました。当然気温も高かったですが、湿度がさほどではなかったようで過ごしやすかったです。妻に「掃除をするから30分くら…

リスペクトと構成美の幸福な出会い 「狂気2005」

今日は暑かったですね、南関東の話ですが。僕の今の職場は最寄り駅から10分ほど歩くので、今日のような陽気だと汗かいてしまいます。あ、申し遅れましたが、異動になったんです。今回の異動はメインの理由が子育て(だから通勤時間に配慮してもらった)とい…