2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一言つぶやき、ガーシュインて偉大だ

ついさっき、BS-2で映画音楽の特番をやっていました。ミュージカル映画の特集コーナーがあったり、ジャズのレパートリーとして定着した曲のコーナーがあったり、八千草薫主演の「蝶々夫人」の一場面が流れたりとなかなか楽しいプログラムでしたが、その番組…

まさに「解釈者」

ベティ・ラヴェットの名前だけは知っていました。実力派のシンガーだということ、大変な苦労人だそうだということ、そしてオバマ大統領就任時の記念コンサートで、ジョン・ボン・ジョヴィと「A Change Is Gonna Come」を歌った人だということ。ほとんど知ら…

偶然?奇跡?真夏の夜のショパン

遠藤郁子さんというピアニストをご存知でしょうか?僕はつい最近までほとんど知りませんでした。あるクラシック系の書籍で紹介されていたのを読んだんですが、それがなかなかユニーク。一流の経歴を持ちながら大病を患い、そのとき経験した一種の「臨死体験…

僕のとっての「心からの癒しソング」

先日ロッキング・オンが出したローリング・ストーンズの本を読みながら、ストーンズを聴く日々が続いています。いつものことですが、すぐに影響受けるもんですから(笑)。なかなか面白い本ですがひとつだけ残念な点が。数本在るインタビュー、全部ミックか…

小ネタ バックハウス晩年ライヴに感激

今日は土曜出勤。今帰宅しましたがこれからお盆で里帰りしてきます(妻実家へ)。けっこうな強行軍(僕だけ明日帰ってくるのよww)なので今日はちょこっとクラシック系小ネタで。 先日行った横浜のクラシック専門のCDショップ。特に目的のブツもなく気ままに…

原田真二のポリドール時代

レコードコレクターズが2号連続で日本のロックとフォークのベストを特集していました。僕はあまり邦楽は聴かないのそんなに思い入れのあるアルバムもアーチストも多くないんですが、2号あわせて50枚くらい持っていました(もちろん後追いも含みます)。書店…

プリンスの新譜にある「謎の67トラック」(笑)

昨日NHKでやった「洋楽倶楽部」よかったですね。スターレス高嶋(笑)氏もジョン・カビラ氏もロックに詳しいのでトークも面白かったしツボを押さえたものでした。ブルース・スプリングスティーンの販促用テレカを作ろうとしたら「ブルースの肖像を企業ロゴの…

ラトルズの「隠れた名曲」

日曜日に、あるライヴハウスに知り合いのバンドを観に行って参りました。基本的にビートルズを愛する人達がそれぞれにビートルズを演奏するという一夜で、みなさんとても上手で楽しいひとときでした。 ところで数組出たバンドのうち、一組だけちょっと異色の…

吉松隆・荒井英治両氏のイベントに参加してきました

今日はタワーレコード渋谷店のイベントに参加してきました。ちょっと前にこのブログで取り上げた「タルカスの管弦楽版」を製作・演奏した2人の音楽家、作曲家の吉松隆氏、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスター荒井英治氏のトークイベントです。…

クロスロード・フェスの記事に感激

今日出かけたら、本をなにも持っていないことに気づきました。いつもは最低1冊はなにか持って出るのに。僕は読む本がないまま外出すると死んじゃうので(笑)、昼休みに1冊雑誌を買いました、「プレイヤー」9月号。買った理由は単純。表紙がクラプトンでパッ…

ネタバレ極力排除の感想「トイストーリー3」

今日はあの「トイ・ストーリー3」を観に行ってきました。娘のドレミは満5歳にして初めての映画館体験です。素晴らしい作品でした。単体としても面白い作品でしたが、この一編が一種の「完結編」として機能していて、前2作を観ていたファンにとっては面白さも…