2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティン・ガードナー氏死去

つい先日ですが、あのマーティン・ガードナー氏が死去されたそうです。 多岐にわたるこの人の業績のうち、僕が実際に読み、身近に感じているのはもちろん「懐疑論者」としてのものです。いわゆる「トンデモ」の範疇に入る様々なものごとを、きわめて理論的に…

手のひらに入る「アナログシンセ」

シンセサイザー購入しました。5,000円で。 購入したのはコルグの「Monotron」という製品。ものすごく小さな、手のひらにすっぽり入るくらいで軽いものです。鍵盤はなし。鍵盤の模様が描かれていますがそこはリボン・コントローラーで、そこに指を触れて音を…

小ネタ、「空耳コマーシャル」(笑)

今日テレビを観ていたとき、流れ出した1本のCMにわが目(というか、耳)を疑いました(笑)。 正体はアメリカンホームダイレクトのCM。内容はというとごく普通の保険商品の紹介なんですが、それが驚くようなアイデアでした。 画面は1950年代アメリカ風の登場…

ロニー・ジェイムス・ディオさまに、謹んでご冥福を

今日仕事を終える直前に一通のメールが来ました。中学時代に一緒にロックを聴いていた仲間のひとりで、今はある大企業でそれなりの地位にいる人からでした。今も交流がある昔馴染みですが、就職してからはすっかりロックから足を洗って真っ当な社会人(?)…

スティーヴ・ハウのサイン会に行ってきました。

今日(5月14日)、あのスティーヴ・ハウ先生のサイン会に行って参りました。場所は新宿、あの日本におけるプログレの聖地「ディスクユニオン新宿プログレッシヴ・ロック館」。たいがいこういう催しは仕事の都合と合わないことが多いんですが、今回はなんと公…

今日は普通に過ごしました。

今日は仕事でした。連休真っ最中だったせいか特に忙しくもなく、わりとゆったり仕事をこなすことができました。本当は今日から妻とドレミは妻の実家に帰り、僕は明日合流の予定だったのですが、昨日遊びに出かけ、晴れた野外で長時間過ごしたのが悪かったの…