2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの屋上コンサートから40年

Taishihoさんのブログ、jinkan_mizuhoさんのブログで気づいたんですが、ビートルズのあの「ルーフトップ・コンサート」から40年経ったんですね(1969年の1月30日)。「来日から40年!」と騒いでいたのがつい先日のような気がしていたんですが、月日が経つの…

「中春こまわり君」(山上たつひこ)

今日本屋で「中春こまわり君」(小学館)を見かけて購入しました。コミックに掲載されていたときに断片的に読んでいたんですが、単行本になったんですね。 これはもう説明不要、あの「がきデカ」の主人公の「その後」譚を綴った作品です。中身は連作短編集と…

小ネタ 変なところが似てくる!?

KENNYさんのブログで、「ガラスの仮面」のコミックス最新巻が出たということを知りました。僕自身はそんなにきちんと読んでいないんですが、妻が好きでよく読んでいるので、教えてあげました。発売されたことを知らなかった妻は「何年ぶりの続刊だろう」と驚…

小ネタ 今日の「題名のない音楽会」はいい演奏だった

なんだか毎日バタバタしていて、おまけにドレミも風邪をひいてしまって、けっこうヘヴィな数日でした。幸いドレミの風邪は治ってくれて、明日は登園できそうです。妻は2日も仕事を休んだので机の上がどうなっているか戦々恐々としています。僕は仕事でまたも…

オバマ大統領就任記念コンサートに徒然思う

夕食の準備をしながら眺めていただけなので全部把握はしてないんですが(録画はしたのであとでちゃんと確認するつもり)オバマ大統領就任記念コンサートをテレビで観ました。テレビのワイドショーで豪華な出演陣が取り上げられていましたが、僕は出演者にも…

「いちばん高いギターを弾かせろ」

相変わらずギター購入を検討しつつ仕事に勤しむ毎日を過ごしています。ギター・マガジンやプレイヤー誌を読み、楽器店のサイトを巡る日が続いています。本当、いろんなギターがあって、知れば知るほど絞れません(笑)。安いモノは1万円台だし、高いと何百万…

ザ・フーのアンコール・シリーズ(ボックス買っちゃった)

白状しますが。 11月の来日からもう2ヶ月も経つというのに、いまだにザ・フーの感動から醒めていません。僕はあるアーチストのコンサートに行って感動しても、そんなに気持ちを引っ張ったりせず、わりとあっさり他のアーチストなども聴く生活に戻れるんです…

叔父の葬儀

昨日、叔父の葬儀に出席するために母の郷里に行ってきました。 叔父は母の弟で、僕とも15歳くらいしか年齢が違わず、まだ60代の前半でした。病気であり、ある程度のことは知っていましたが、やはり「早い」お見送りであることには変わりありません。自宅で執…

クラプトンとベックが競演!

昨日飛び込んできたニュース「エリック・クラプトンとジェフ・ベックが日本で競演」! ※ 招聘元の告知はこちらをご覧ください。 これはけっこう大ニュースだと思うんですが、これに反応するかどうかで、その人のロックファン度と年齢がわかるような気がしま…

今年もよろしくお願いします。今、悩んでいます(笑)。

ふと気づいたら休日も終わり、今日から仕事が始まりました。9連休もありましたが、大晦日から2日まで妻の実家に行った以外は遠出もせず、部屋の整理や読書など、のんびり過ごしました。 で、部屋の整理をしているときに、ずっとしまってあったギターとアンプ…