2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ フィギュアのジミ・ヘンドリクス

今日テレビで観ていたフィギュアスケートGPシリーズで、男子シングルの小塚崇彦選手が、SPでなんとジミ・ヘンドリクスの「Bold As Love」を使用していましたね。ビックリ。彼は以前、ビートルズ・コンチェルトを使用して演技していたこともあったので(この…

思い出せない(笑)!

先日taishihoさんとお会いしたときのことです。taishihoさんのご友人も交えて3人で歓談していたとき、話題が音楽のことになり、案の定(?)ビートルズが登場しました。いろいろ話しているとき、ふと僕は「最近の音楽にもビートルズからアイデアを持ってきた…

本当に亡くなったんだろうか、加藤和彦

今日は恵比寿まで、taishihoさんの個展を見に行って来ました。相変わらず素敵な作品でした。そこで作者ご本人にもお会いして、お友達の方とも一緒にお酒や食事をいただいて楽しい時間を過ごしたんですが。 その席でtaishihoさんから「さっき知ったばかりのシ…

小ネタ 娘と歌うRCの名曲

娘のドレミも4歳3ヶ月ほどになりました。おかげさまで大きな事故も病気もなく元気に育っています。両親共働きなので1日保育園で過ごし、家族と触れあうのは帰宅したからなんですが、夜は夕食後しばらく僕と遊んでいます。ほとんどは他愛もないおしゃべりや、…

CDショップ行かないまま12日経過(というしょうもない話題w)

今日で通算12日。 なにかといいますと「CDショップに寄っていない日数」です(苦笑)。最後に行ったのが先週の火曜日(9月29日)なので今日で12日というわけ。行ったからといって毎回買い物をするわけでもないですが、行く回数が多ければそれだけ買う可能性…

金木犀記念(?)コンサートの思い出(秋編)

南関東でもようやく金木犀が香ってきました。今日出勤するときにほのかに鼻孔をくすぐる香りを感じて、同じ道を夜通ったときはかなりの雨にも負けずに強く香っていました。やっと秋本番ですね、僕の主観ですが(笑)。 ロッキング・オンの11月号に「歴史的ラ…

月の夜に、音楽を消す

昨晩も今晩も、僕の住んでいる地域では月が見えています。晴れ間が見えていた今日はともかく、昼間ずっと雨と雷だった昨晩も夜には晴れて、見事な中秋の名月を見ることができました。ドレミは「うさぎさんが見えた!」と喜んでおりました。 昨日はドレミの保…

秋、香らない金木犀、そしてポール。

香らないですね。いや、うちのまわりの金木犀の話題ですが。もう今日から10月だし、もうあの香りが漂ってきてもおかしくないはずですが、一向に。いつもいつも季節の移り変わりにビビッドなわけではないですが、金木犀のあの印象的な香りはいやでも気づくわ…