思い出せない(笑)!

 先日taishihoさんとお会いしたときのことです。taishihoさんのご友人も交えて3人で歓談していたとき、話題が音楽のことになり、案の定(?)ビートルズが登場しました。いろいろ話しているとき、ふと僕は「最近の音楽にもビートルズからアイデアを持ってきたようなものは多い」と言いました。このときネタにしようと考えていたのは、あのグリーン・デイです。今年リリースされ大ヒットしたアルバムに、明らかにビートルズから影響を受けたような曲があったのを思い出したのです。
 「グリーン・デイの曲でですね、もろに67年頃のビートルズっぽいものがあったんですよ」と調子よく話したところで、僕は黙ってしまいました。
 出てこない、曲名が(笑)。
 えーっと、なんだったけ?なかなか出てこないので聴いているお二人もなんだか間がもたない感じ。いいや、曲目はトボケちゃってアルバム名でごまかしちゃえ、えーっと、今年出たアルバムで、、、。
 出てこない、アルバム名まで(笑)。
 いや、笑っている場合じゃない。どうしよう、本当に思い出せないよ。自分から話題にしておいてこれじゃまずい。「あの、今年の初夏くらいに出たんですよ。大ヒットしていて、日本でもテレビに出ていたんです」なんて「周辺情報」でごまかしながら必死に脳内検索かけたんですが、結局でてこないまま、話題はグズグズで終了(笑)。はあ。
 そして帰宅後、翌日目が覚めたときにふいに思い出しました、「21st Century breakdown」だったあ!曲名は「Last Night On Earth」だったあ!ちくしょう、なんで昨晩は思い出せなかったんだ!?これが昔の曲とかだったらスラスラ出るのに(笑)。
 ちなみにこの曲、ピアノの静かな響きに乗ってこんな歌詞が歌われます「手紙を送ったんだ/届いたかな?/僕の愛を一緒に届けるよ/君は僕の夜を照らす月の光さ/僕の愛をすべて捧げるよ/僕の胸が高鳴るのは君のため/どれだけ歩こうとも君のそばにいけるのなら苦しくない/君を讃えるために生まれてきたんだ/たとえ燃えさかる炎で総てを焼き尽くされても/君への思いは変わらない」(若干意訳です)。「Sending all my love to you」なんて、ビートルズ的でしょ。とてもいい曲ですよ。ああ、あのとき思い出せたらもっと話しを盛り上げられたのに、すべては後の祭り。本当に悔しいです。自分の老化が憎い(苦笑)。

21世紀のブレイクダウン

21世紀のブレイクダウン