2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小ネタ 上半期終了で音楽雑感 

気がつけば今日で6月も終わり。あっという間に今年も半分終了です。仕事は、長時間の拘束はなく(というか、昨年がひどかったので今年は意識して早めに上がるようにしている)、その意味では普通ですが、仕事自体はずっと神経に堪えるようなモノが多く、帰宅…

新譜評モルゴーア・クァルテット「21世紀の精神正常者たち」

モルゴーア・クァルテットが新譜を出しました。タイトルは「21世紀の精神正常者たち」。英題は「21st Century Non-schizoid Men」。ずいぶん前に出た「Destruction」と同じメンバーで、中心はもちろん(吉松版タルカスのブレーンでもあった)荒井英治。前作…

That’s Why God Made BB5

ビーチ・ボーイズのニューアルバムが出ました。ブライアン・ウィルソンとマイク・ラヴが和解し、アル・ジャーディンやブルース・ジョンストンも集い、いろいろな意味でリユニオンなアルバム。タイトルは「That’s Why God Made The Radio」。 内容は、上記の…

追悼 レイ・ブラッドベリ

レイ・ブラッドベリが亡くなったという報道がありました。 ブラッドベリの作品はどれも小説を読む、ストーリーを紐解く楽しさに満ちていました。名作「火星年代記」「たんぽぽのお酒」はもちろんですが、たくさんある短編こそ、「読む楽しさ」のエッセンスの…

小ネタ 摩訶不思議で最高の選曲!

今日は一言。 エリザベス女王の在位60年を祝っていろいろ賑やかな英国ですが、今日のニュースでは我らがポール・マッカートニー卿が登場していました。エルトンなんかと並んで、お祝いのコンサートまでやったそうです。 それはまあ想定の範囲内なのでそんな…

彼らは間違ってなんかいなかった。「RAM」ボックス

買いました。ポール・マッカートニーの「RAM」。僕が買ったのは箱(スーパー・デラックス・エディション)の国内盤。 さて、内容はというと、本編(リマスター)1枚、当時のシングルや未発表曲を入れたボーナス盤、アルバムのモノミックス(リマスター)、あ…