2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前の、もうひとつの「武道館」

残暑! 思わずビックリマークつけちゃうほど暑くて日差しの強い1日でしたね。ここしばらく天候が不安定で土曜日も雨模様だったんですが、8月最後の日は夏らしい1日でした。僕は仕事関連の書き物(?)があったので家にいましたが、妻とドレミは義母と待ち合…

慌ただしい金曜日の夜に、熱いブルースにシンクロ

やっと金曜日ですね。いや、僕の気持ちですが(笑)。 今週は大変でした。別に長時間の残業があったわけではなく、むしろ定時で上がれた1週間でしたが、精神的にきつかった。ここ2ヶ月ほどの懸案が事実上終盤にさしかかっていて、個人的にはもう僕の出る幕じ…

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」

8月23日土曜日。僕と妻、そしてドレミは横浜の日産スタジアムにサザンオールスターズのコンサートを観に行きました。このコンサートを最後に、無期限の活動停止期間に入るということで各方面大反響、あいにくの小雨模様でしたが会場までの道もファンがたくさ…

サザンの30年に思う

昨日は横浜の日産スタジアムであったサザンオールスターズのコンサート「真夏の大感謝祭」を観てきました。コンサート自体は今夜もあるし、Wowwowで今夜オンエアされるので、これから体験される方もいらっしゃるでしょうから、ネタバレも含む感想は明日以降…

iTunes Storeでビートルズファンのお楽しみ

前回の日記でiTunes Storeのクラシック商品について書きました。今日はお金をかけずにiTunes Store(以下iTS)で楽しんでしまおうという話しです。 iTSにアクセスすると、右上に検索窓が見えます。ここにアーチスト名や曲名を入力すると、現在iTSで販売され…

ITunes Storeの「クラシックものすごいお得盤」

アメリカでは音楽ソフトの小売り売り上げ第1位になったというiTunes Store(以下iTS)、僕もときどき利用しています。購入もしますが、ありがたいのは30秒ですが試聴できることと、曲名やアーチスト名で検索が出来ること。検索は実はとても面白くて、ビート…

ザ・フーのチケット到着!そして悶々とする間抜けな日々(笑)

チケットが届きました!ザ・フーのチケット。武道館の分はすでに届いていたんですが、今日は招聘元の先行予約で取った横浜とさいたまのチケットが届きました。これで僕が行く予定の関東3公演すべてチケットが手元に届きました。なんといっても、どのチケット…

小ネタ 北京オリンピック開始

金曜日から今日にかけてはテレビを観ていることが多かったです。オリンピックがメインでしたが。今回の開会式は、予想どおり手間と金がかかったものでしたね。僕は選手入場が脇役になってしまっている今の開会式には大いに疑問を持っていて、その意味では今…

(ザ・フーに続いて)キャロル・キング単独決定!!!!

キャロル・キングの単独公演決定! ザ・フーに続いてとんでもないニュースが来ました!やったー!昨年の来日公演も観ていますが、あのときは他にも2人出演者がいて、キャロルだけを楽しむにはちょっと無理がありました(ファーギーもメアリー・J・ブライジも…

大人の科学別冊「シンセサイザー・クロニクル」

別冊「大人の科学」マガジン「シンセサイザー・クロニクル」を買いました。某大手輸入盤ショップでは平積みになっていました。テルミンの号が一時入手困難なほど人気だったので、今回はみんな早めに買っているのかな?実をいうと僕は自他共に認める手先の不…

追悼 赤塚不二夫

ついさっき、「赤塚不二夫死去」のニュースを知りました。 赤塚先生のマンガというと、最初に読んだのは「天才バカボン」でした。その後「もーれつア太郎」「レッツラゴン」など、僕の小学生前半はもしかすると、赤塚先生の全盛期といっていいかも知れません…