2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロニー・ウッドさま お見舞い申し上げます

ロニー・ウッドがアルコール依存を治療するために施設入りしたというニュースが聞こえてきました。はて、思いっきり既視感のあるニュースですよね。アルコール中毒って、一度治療が終わった後また飲んじゃうともう取り返しのつかないことになるようなイメー…

今夜も夜空に触発されて、ジョー・ミーク徒然

昨日に続いて今日も夜空ネタですすみません。僕の住んでいるあたりは昨日の夜中過ぎから雲が出てきて、朝はちょっとはっきりしない天気でしが、(土曜出勤で)忙しく働いて夕方帰路につき、電車の窓から外を見たら…。 目の高さに赤い月。昨日が満月でしたの…

小ネタ 夜空の火星に触発されて「Venus And Mars」を聴く

今夜は満月。今月2度目です。今夜の月はブルームーンというそうで、ブルームーンといえば「Blue Moon On Kentucky」、いつもの僕ならそこから音楽の話題に入りますが(笑)、今日はちょっと違います。 今(午後10時)天頂くらいに見えている満月の少し下。東…

ハイチ救援アルバムの「Let It Be」

大きな被害があったハイチの大地震。「○○時間ぶりに救出!」という嬉しいニュースもありますが、本当に悲惨なことになっているようです。で、こういうときに遠く離れた人間にできることといえば募金です。いろいろなところで募金を受け付けていますが、iTune…

今日も「おひとりさま」で「ヤマト」音楽に酔う

今日は法事で妻の実家に行き、妻とドレミをそのまま置いて僕だけ帰宅しました。明日僕は仕事で、仕事のあとあちらに合流し一緒に帰ってくるという計画。というわけで、今夜も「おひとりさま」ですわ(笑)。たいがい一人の夜は趣味全開で過ごします。大概ビ…

小ネタ 久しぶりのバンド練習

今日は仕事のあと、久しぶり、本当に久しぶりにバンドの練習がありました。スタジオ借りて音を出すということなら一昨年まで時々やっていたんですが、今日集まったのは僕には特別なメンバーでした。今日スタジオに来たのは、僕が社会人になって最初に組んだ…

小ネタ またもや出たクリムゾン記念盤に複雑な心境

なんだかんだいって毎年出ているキング・クリムゾン関連コンテンツ。はっきりいって全部はフォローしきれません。本当に多いし、過去のライヴ音源やベスト盤、そしていろいろ変わったという触れ込みの再発盤(みんな限定だったりするんですよね)もあって、…

こんなところにビートルズが!?

年が明けても、森山直明の「ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド」(以下「ガイド」)折に触れて読んでいます、というか年末インフルエンザで寝込んでいるときも枕元に置いていました(笑)。いろいろな情報がちりばめられているし、なによりも文章がいい。…

今年もよろしくお願いします。新年早々「Imagine」に思う

あっという間に今年も始まり、世間様もいつもの調子に戻りましたね。遅くなりましたが新年おめでとうございます。僕は年末のインフルエンザを引きずっていて、なんとなく体調不良・咳止まらずの状態のままでした。仕事は休んでないですが。 ところでお正月の…