2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときになんですが、、、

突然ですが、、。明日から水曜日まで親子3人でグアムに行って来ます。 ドレミが生まれてからは初めての海外旅行、というか初めての旅行、ドレミにとっては生まれて初めての旅行が海外です。いいなあ(笑)。 唯一の心配事はコピ。先週から調子が悪く、まだ回…

リンゴも配信されていました!

数日前にポール・マッカートニーのライヴ音源をiTunes Storeで発見したことを書きましたが、今日はリンゴ・スターの作品が配信されていることに気づきました。アクセスしてみると、アップル時代のアルバムが揃っていて、かつて(といってもほんの1年ほど前…

超小ネタ お願いだからやめて!

本当に短いですが、切実な願いです。「ザ・シンプソンズ」映画版の吹き替えキャスト!お願いです!これはあんまりです!オリジナルキャストでお願いします、というか、何考えてるんだ!?

ポールの最新ライヴ音源(iTunes Store)評

毎日暑いですねえ、という挨拶に飽き飽きしてらっしゃるかと思いますが、やっぱり今日も暑かったですね、関東は。僕の住んでいるところは昨日地元の花火大会があり、自宅から観られるのでみんなで観たんですが、風がまったくないので花火の煙が流れず、後半…

祝再発!マッキーショック!

僕が尊敬するロック文筆家の松村雄策さんがかつて音楽活動をしていたときに発表したアルバム3枚が、本日紙ジャケットで再発されました。3枚のうちファーストの「夢のひと」とセカンドの「Private Eye」は、ファンには嬉しい初CD化です。早速購入しました。…

紙ジャケ再発されたそうですね

「ゴミ屋敷」の片付けも終盤にさしかかり(まだやってたのかよ!?という突っ込みは法律により禁止されています)、最近は帰宅してからもぼそぼそやっています。正直、自分がこんなの物を持っていたのかと驚くほどで、長年耐えて来てくれた家族にはちょっと…

小ネタ なんでまたこの曲をそんなに何回も?

ネットのニュースで、ちょっと面白いものを読みました。 イギリス、ニューカッスルで、隣人の迷惑行為に対して警察が動き、逮捕されたというもので、迷惑行為というのは長時間の騒音です。 これだけならどうということのないものですが、その騒音というのが…

もう30年経ったなんて信じられないですね。

今日はエルヴィス・プレスリーの命日であり、ちょうど30年経った日なんだそうです。そうか、もう30年か。当時僕は中学生、すでに洋楽を聴き始めていたので、当時のことはよく憶えています。確かに大ニュースだし驚きましたが、悲しいという考えに至るほどエ…

竹内浩三 ジョン・レノン 8月15日

竹内浩三の「戦死やあわれ」(岩波現代文庫)を、やっと読了しました。なにしろ一読しただけですし、それなりの感想しか書けない状態ですが、当初僕が考えていたよりもずっと「軽い」ものでした。軽いというのは内容が空疎だ、軽薄だという意味ではないです…

デイヴ復帰おめでとう!今度こそ長続きしてね(笑)

ネットのニュースで、ヴァン・ヘイレンにデイヴ・リー・ロスが復帰し、「再結成」ツアーを行うという知らせを読みました。これは、サミー(あともう1人いたと思いますが、名前も思い出せません)にどうしても馴染めなかった僕のようなオールドファンにはう…

お盆の帰省と、都会的で心地よいコーラス

金曜日から昨日の日曜日まで、いわゆる「お盆の帰省」をしておりました。とはいっても僕の両親とは同居しているので、県内の妻の実家に行くという、いつものお出かけですが。今回は義弟の家族とも合流し(ドレミは従姉のおねえちゃん(小学生)につきまとっ…

ちょっと昔の日記風に(照れ隠しかな?)

8ガツ9ニチ 今日モ暑カッタ。コノトコロ雨モ降ラズ、毎日ウダルヨウニ暑イ。駅カラ仕事場マデ歩クノニ、タッタ10分ノトコロをスッカリ汗ダクダ。コノトコロ仕事ガハカドラズ、気持チガフサイデイタ。明日ハ妻ノ実家ニ行クタメニ休ミヲトルノデ、ナントシテ…

長文だけど小ネタ 五輪1年前に思い出話(笑)

いつもブログにコメントをくださるlazyさんが、ご自身のブログで中国人のケンカは日本のそれとは違い、野次馬が取り巻き、ケンカしている双方について賛同したり反対したりと「当事者として参加」している、熱い人たちだということを書かれています(要約が…

今日はなんの日だっけ?

タワーレコードってご存知ですよね。説明不要ですよね。本国アメリカでは倒産(だっけ?)したとのことでしたが、ここ日本では(資本関係を別にしていた関係で)今でもゲンキいっぱい営業しています。5月に異動するまでは、通勤の乗換駅に店舗があるのと、夜…

プリンスの新譜とイギリスでの騒ぎについて

プリンスの新譜「Planet Earth」が出ましたね。早速聴いてみましたが、これはすばらしいアルバムです。ここ数年充実した活動をしていた殿下ですが、今回の作品は格別です。歌詞という点から考えても、今回は社会的なメッセージ性と殿下独特の「オレ様」テイ…

がんばった自分に疑似ステレオのご褒美(笑)

結局熱中症から始まった体調不良はそのまま夏風邪になり、今日まで来てしまいました。まあ今回はさもありなんという仕事でしたし、逆にこの程度で済んでいてラッキーくらいに受け止めています。異動1年目でいろいろあり、ドレミの水痘もあったので、ここら…