2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(今頃)ボン・ジョヴィを聴き直す

ボン・ジョヴィが来日するそうです。僕は「洋楽系日記」なんてタイトルのブログを書いていて、洋楽にはそれなりに造詣があるなんて面をしていますが、ボン・ジョヴィを初めとした、80年代以後のメタル関係にはまったく暗く、ボン・ジョヴィもベストものを持…

アルバム評「Magic」ブルース・スプリングスティーン

ビルボードのトップになったそうです。ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム「Magic」。Eストリート・バンドとの久しぶりの競演も話題になり前評判も上々だった今作、僕も買ってきました。 今回の作品については、国内盤帯にある「今、すべてを超…

ゼップ配信開始、そしてライヴ懸賞も!

本国ではiTunesStoreで配信開始されているブルース・スプリングスティーンの新作、日本でも配信開始されるのかな?と思っているうちにパッケージCDが先に店頭に並んでしまいましたね。僕は今回訳詞と解説が読みたかったので国内盤を待っていたんですが、そち…

初めてのコンサートは「裏窓」のようだった(笑)

今日家族で買い物に行ったついでに書店に寄ったら、「レコード・コレクターズ」11月号が出ていて、フレディ・マーキュリーが表紙でした。「?」と思って読んでみたら、新しいライヴDVDとCDが出るとのことで、クイーンのライヴにスポットを当てた特集が掲載さ…

円谷プロ買収への雑感

円谷プロダクションがCM制作やCGなどの新興企業に買収されたというニュースが入りました。とはいっても僕はまだきちんと情報を得ていないんで詳細はわからないんですが、買収自体は間違いないようです。KENNYさんのブログでも取り上げられていて、そこでは旧…

再び銀座で飲み、そして歌いました。

またもやtaishihoさん、lazyさんと飲んで参りました。銀座で。 銀座といっても社用族がいくようなところではなく、ごくごく庶民的(価格もたたずまいも)な居酒屋があって、そういう気取らないところで楽しく飲みながら話すという感じでした。お二人と飲むの…

休日の徒然、ラフマニノフ、そしてエリック・カルメン

8月の終わりから先週までずっと、週末には何かしら用事があってゆっくり休めませんでした。まあ、旅行だとか親戚が来たとか用事で外出とか保育園の行事とか、ありがちなものでしたが(自分で予定入れたんだし)。そんなわけで、この週末はずいぶん久しぶりに…

ジョンの誕生日、そしてジョージの配信開始に思う

昨日はジョン・レノンの誕生日でした。生きていれば67歳だったということで、この年齢だけ考えると「今ジョンが生きていてもけっこうなおじいさんだなあ」という感じですが、なにしろ相棒は今でもバリバリのスーパースターで世界中を飛び回っていますから、…

金木犀の香り、そして英国の歌声

土日で妻の実家に帰っていました。幸い天候に恵まれ、義弟の家族も来ていたのでドレミは大好きな従姉(小2)にも会えて、なかなかいい休日でした。義弟のところにはもう一人、もうじき1歳になる男の子もいるので、食事時などまあにぎやかにぎやか。大人ばか…

shirop的「過小評価されているギタリスト」

アメリカの「ローリング・ストーン」発のニュースで「史上もっとも過小評価されているギタリスト」25人が発表されていました。一瞬「?」と思ったんですが、これはその前に発表になった「史上最高のギタリスト100人」というランキングの裏モノだったらしいで…

金木犀が香らない秋の夜の徒然(Fab4編)

僕が鈍感になったわけでなければ、、、。 まだ金木犀の香りがしません。普通なら9月の終わりにはあの香りがして、季節が変わったことをはっきりと示してくれるのに。秋の虫は鳴いているし、気温も下がってはきているのに、あの香りだけしません。あの「関東…