金木犀が香らない秋の夜の徒然(Fab4編)

 僕が鈍感になったわけでなければ、、、。
 まだ金木犀の香りがしません。普通なら9月の終わりにはあの香りがして、季節が変わったことをはっきりと示してくれるのに。秋の虫は鳴いているし、気温も下がってはきているのに、あの香りだけしません。あの「関東地獄猛暑」(勝手に命名)のせいで季節がずれてしまったんでしょうか?僕の住んでいる南関東だけ?僕の住んでいるあたりだけ?単に近所の金木犀がみんな伐られちゃっただけ(笑)?さて、どうなんでしょう?
 トラヴェリング・ウィルベリーズの再発盤もまだ購入していないのにリンゴのベスト盤が出て、ああ、早く買わないとと慌てていると、もう少しすると「Help!」のDVDが出て、ポールのものすごい内容のDVDも発売になるそう。ポールの場合は新作のデラックスバージョンも出るとのこと。そしてなんとジョンのアルバムが紙ジャケ再発!ついでながら「盲目ガンマン」のDVDが出ると風の噂で聞きました。なんだこのリリースラッシュは?ビートルズファンにちょっと早めのクリスマスプレゼント?というか、困るんだよこんなに一時に出されると(笑)!いや、笑ってる場合じゃない。ほんと、どうしよう?「Help!」DVDは通常版とデラックス盤があるそうで、僕はあるところで「デラックス版を買う!」と宣言したんですが、宣言してから「違いはおまけだけ。映像は特典も含めて同じ」ということを知り、今更後に引けなくて困ってます(笑)。まあ、そのあたりは想定内ですが、今回はどれも購買欲をそそるものばかりで、スルーできないです。
 実は最近ちょっと散財してしまい(後日日記に書きます)、真面目にやばいです。ああ、どうしよう?しかし、いつも思うんですが、本当に種が尽きませんねビートルズは。今年になってからも数冊の書籍、何枚かのCDなど、ビートルズものは確実にリリースされ、そしてその何割かはファンにとって「お金を出して買うに値する」ものですからね、信じられないです。そういえば2年前の秋にはポールの新作があり、去年の秋にはジョージの「Living In The Material World」再発がありました。あ、「Love」もキャピトル箱もありましたね。いったいいくら使ったんだろう?そして今年の秋はいくら使うんだろう?困ってるのになんだかうれしそうな、変な日記になってしまいました。これもみんな金木犀の香らない変な秋のせいだ!早くいつもの秋のように、季節の変わり目を鼻で感じたいです。