2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今から予約なんて入れられるのかなあ?

土曜日に熱中症にかかってしまいました。 公開のブログなので詳細は省きますが、土曜日の炎天下、水分も摂らずに仕事(肉体作業ですね)をしていたら、たった3時間ほどだったのに体温が下がらず、水シャワーを浴びたりスポーツドリンクをがぶ飲みしても全然…

気分が荒んでギターで荒療治(笑)

今週はけっこう忙しかったです。僕は今「子育て中」ということで基本的にあまり時間外労働はしないことになっていて(それが理由で異動までしたんですから)、チャイムが鳴るとすたこらしてしまうんですが、ここ数日はあれこれあって、何時間か残る事もあり…

「毎日かあさん 出戻り編」

西原理恵子さん(別に個人的な知り合いではないですが、「さん」付けです)が結婚したという事を知ったのは、当時マンガが連載されていた「ロッキング・オン」誌でした。そのころ編集長だった増井修氏が「サイバラが結婚した、しかも相手は国際的に活躍する…

ドレミ復帰 ベトのお買い得全集(と日本人ピアニストの話)

1週間前、2歳の誕生日に水痘にかかり、ずっと家にいた(寝込んでいたんではないですw)ドレミですが、やっと病気が治り(医師から「登園許可」というものが出ないと保育園には預けられないんです)、今日から普通の日常が戻ってきました。園の先生のお話し…

小ネタ ドレミの水痘と初期ビートルズ

水痘にかかったドレミですが、ずっとあった(1日の何度かですが)熱も引き、元々寝込んではいなかったせいもあり、「もう保育園行かせたいもんだ」と思いながら数日過ごしています(今日は妻が休んで看病しました)。とはいっても、水痘などの病気は、病院…

宮下誠著作の2冊の本を読む(後編)

(昨日の続きです) ※ 前日書き忘れていましたが、特殊な部分(ご本人への私的なコメント等)を除いては敬称略です。すみません、よろしくお願いします。 「『クラシック』の終焉?」(以下「終焉?」)は、「20世紀音楽」(以下「20世紀」)と同じ、宮下誠…

宮下誠著作の2冊の本を読む(前編)

昨年の秋に、「20世紀音楽 〜クラシック音楽の運命〜」(宮下誠著 光文社新書)という本を買った事をブログに書きました(こちらです)。そのときは、事実上「買った」という以上の内容は書けず(読了前でしたから)、すぐにいつものとおりの日記になってし…

ドレミ2歳に。でもちょっとアクシデント(苦笑)

今日はドレミの2歳の誕生日でした。本当ならそれなりに楽しい1日になるはずでしたが。。。。 水痘に罹ってしまいました(涙)。 まあ、実際にはそんなに大変な病気ではないし、ものすごく心配するようなものではないんですが、保育園に行かれなくなるので、…

ケニーに花束を

さて、台風に備えて(?)フーのDVDとCDを買った僕ですが、両方とも見聞きいたしました。DVDの方は「引き」の映像が多かったので、ピートとロジャーを同じ画面で観られるなど、なかなかいいものでした(画質はよくないですが)。「Boris The Spider」のとき…

台風の爪痕(をドレミのバケツで受ける)

まずはご報告。結局台風の中出勤という事態にはなりませんでした。僕の住んでいる地域は今日の昼過ぎまで雨風が強かったんですが、ついに命令は下りませんでした。一応何があってもいいようにはしておいたんですが、何事もなく1日過ぎました。 と、穏やかに…

台風に備えてフーで武装(?)

台風が来ていますね(今、「たいふう」って入力したら「颱風」と変換されました。前に上々颱風って書いたからでしょう)。すでに西日本でかなりの被害が出ているようで心配です。実は僕は、今の職場で関連施設の管理担当もしていて(ふだんは蛍光灯切れたと…

またもや勘違いの買い物

今、竹内浩三の「戦死やあわれ」(小林察編 岩波現代文庫)を読んでいます。Beatle001さんのブログでその本を知り、先日購入したものですが、ゆっくり読んでいます。他の本との併読であるのも理由ですが、この本がひとつの流れを持った連作あるいは長編など…

小ネタ ホンモノ?ニセモノ?ジョンの服

今日テレビをつけていたら「開運なんでも鑑定団」を観ていたら、ある鑑定希望の方が出てきました。58歳、骨董収集が趣味という男性で、芥川龍之介の原稿を出品、見事真物とのことで、買値30万に対して450万という価格になっていました。 で、それはそれでけ…

レコードコレクターズの25周年記念企画に思う(後編)

昨日からの続き、「レコード・コレクターズ」7月号の「80年代ロック・アルバム・ベスト100」についてです。 僕がこのランキングを見て最初に思ったのは、「意外にビッグヒットが少ないな」ということでした。ヒューイ・ルイスもプリンスも「スリラー」も入っ…

レコード・コレクターズの25周年記念企画に思う(前編)

「レコード・コレクターズ」が5月号から7月号まで連続で、創刊25周年記念企画「ロック・アルバム・ベスト100」を掲載しました。それぞれ「60年代」「70年代」「80年代」に分け、25人の評論家からの投票と編集部による調整により決定したランキングです。 さ…

駆け込みネタ。おめでとう!

今日もあと残り数分ですが、、、。今日はリンゴの67歳の誕生日(おめでとう!)。そして「777」ということで「ウルトラセブンの日」なんだそうで、 公式(?)にやった人気投票で、エレキングとメトロン星人が1位になった そうです。こちらもおめでとう! 「…

It Was Fifty Years Ago Today....

今日は別の話題で書き出していたんですが、ちょっと予定を変更して、、、。 Taishihoさんのブログで、「1957年7月6日、リヴァプールの教会でジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会った」ということが書いてあるのを読みました。このときのエピソード…

小ネタ おばあちゃんっ子ドレミ

今日は妻が残業で遅くなることがわかっていたため、僕が保育園の迎えもする予定でいました。ところが僕の方に、突発の業務が入ってしまいました。いつ終わるかわからないもので、保育園お迎えのリミット6時30分には間に合いそうにありません。妻にも連絡しま…

小ネタ 今日の買い物(ジャケ買いあり)

今日は仕事の都合で午後は出かけていたので、帰りに中古盤屋に寄りました。今日は特にお目当てがあったわけではないので、バーゲンコーナー(100円から500円くらいで中古CDが置いてある。掘り出し物狙いですね)をチラチラ眺めていたら、「これ」を発見しま…

G君の思い出(涙)

KENNYさんが先日「嫌われ者、現る」というタイトルで、あの「嫌われ者」通称G君(詳細はこちらをお読みになってください)のことを書いていました。それを読んでいて、僕はふと、G君がらみでは僕もすごい体験をしていたことを思い出してしまいました。それを…