レコード・コレクターズの25周年記念企画に思う(前編)

 「レコード・コレクターズ」が5月号から7月号まで連続で、創刊25周年記念企画「ロック・アルバム・ベスト100」を掲載しました。それぞれ「60年代」「70年代」「80年代」に分け、25人の評論家からの投票と編集部による調整により決定したランキングです。
 さて、こういうランキングは年末年始に年度別のものがよく雑誌に載りますし、どのジャンルでもたまにやっている特集です。で、そのどれも「うん!」と納得して読むというよりも「へえ、こんな選択なんだ」とか「どうしてこれが入ってないんだ(入ってるんだ)?」とか、そういう感想を持つのが普通で、今回もそういう楽しみ方(?)で読ませていただきました。
 60年代については、後半になるまでアルバム単位での制作体制が確立しなかった時期ですので、それ以後の時代とは違い、同一アーチストの複数枚ランキングが目立っています。大体、この時期はビートルズが現役だったわけで、そのへんの調整が大変だったんだろうなあと思ってしまいました。個人的にはザ・バンド(「Music From Big Pink」)が3位というのはちょっと上過ぎ(大好きだけどさ)じゃないかと思っちゃいました。1位の「Pet Sounds」は個人的に大好きだしうれしい順位だけど、これが「60年代の顔」と言われてしまうとちょっと戸惑っちゃううというのも正直なところです。「Tommy」がべた褒めなのに低い順位だというのも不思議。それにシャグスがランキングしているのは本当におかしい(これより低い順位、ランク外の作品に失礼だ。この作品は「特別賞もしくは選外佳作」に相応しいと思うけど)と感じました。
 70年代になると、もう「アルバム時代」なので、とてつもなくある作品からの100枚ということで、選ばれている個々の作品については、ランキングに相応しいものばかりでした。ただここでも同一アーチストの複数枚ランキングがあって、困ってしまいます。というのは、選者の好みがもろに出たせいか、なんとこの時代の100枚にクイーン、エアロ、キッス、エルトン、サンタナなどの「70年代ビッグネーム」が顔を出していないからです。サンタナないのはまずいでしょう?この特集の執筆者の中には、個人的にちょっと肌の合わない人がいるんですが、その人が「サンタナが入ってないのはどうしてだ?」と書かれていて、そこの部分については僕も同意見だ!と思ってしまいましたよ。プログレ系はイエス、フロイドがかろうじて入っている以外はソフツやカン、ワイアットといった「いかにもレココレがほめそうな」ものが入っているだけで、ELPジェネシスも、クリムゾンすら入っていません(クリムゾンは60年代5位に「宮殿」が入っていますが。つまり「太陽と戦慄」も「レッド」も入っていないということです)。
 その一方でジェイムス・テイラーリトル・フィート、10ccなどが複数枚(ジョニ・ミッチェルは3枚)ランク入りしています。もちろんどれも名作傑作ですから入ったこと自体が問題ではないですが、ちょっと偏り過ぎではないかな、と思います。スティービーやマーヴィンも1枚もなし。ソウル系はオミットなのかと思っていたらスライが2枚も入っているし。1位はピストルズの「勝手にしやがれ」ですが、これはアルバム単体ではなく、その象徴的な地位に1位が与えられたんだろうな(もちろん好きな作品ですし、優れたロックのアルバムだと思いますが、70年代にこれよりも優れたアルバムがなかったのかと問われれば、僕は即答で「ノー」と答えます)。クラッシュの「London Calling」が52位というのはおかしいんじゃないかなあ?個人的にはフーが「Who’s Next」1枚というのが不満です。「四重人格」はどこいった?
 雑誌の選ぶベストものなんだから、文句を言い出したらキリがないとは思いますし、バランスをとればいいってものでもないでしょうが、選んだ人たちの「自分たちはこの分野で一家言持っている」という意識が非常に露骨な(各アルバムに添えられたコメント文を読むととても鮮明)感じがして、「それならもっと公平な視点を持ってほしい」と思ってしまいました。「オペラ座の夜」や「ロックス」、ザッパの「One Size Fits All」やフィルモアライヴが入ってないのは寂しいです。
 ふう、本当はこの文章の本題は、次の「80年代」編だったんですが、ここまで書いたらけっこうな長文になってしまいました。なので残りは後日に続くということで失礼します。
 ちなみに、「70年代」編にはトッド・ラングレンが2枚入っていて、それはちょっと嬉しかったりします(笑)。ポールの作品は2枚入っていますが、なんと「Band On The Run」は65位。「Ram」が30位というものです。これはこれで面白いかな?

Pet Sounds 40th Anniversary (Fuzzy) (W/Dvd)

Pet Sounds 40th Anniversary (Fuzzy) (W/Dvd)