2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラ・ジョーンズに転がされてみませんか(笑)

突然ですがノラ・ジョーンズって「転がし上手」だなあって、いつも思っています。ファンのみなさんそう思いませんか?あ、転がされているのは年長のファンとか業界人とかですね。いわゆる「オヤジ」(笑)。 まずあの音楽性。ジャズ的意匠の落ち着いた音楽性…

ローリング・ストーンズ50周年コンサート

ちょっと前の話題になってしまいますが、ローリング・ストーンズの50周年記念コンサート。Wowwowの中継で観ましたが、よかったですね。記念コンサートなのでどれだけ豪華なセットなんだろうと想像していたら、あまりギミック的な仕掛けがなくて、そのへんに…

一言のおくやみを

ラヴィ・シャンカールの訃報が届きました。 偶然ですがつい先日(ジョージの命日)に「Collaborations」を入手して、折にふれて聴いているところでした。僕がラヴィの名前を知ってからすでに35年以上、その演奏を聴いてからもほぼ同じくらいの時間が経ちまし…

コールドプレイ「Live 2012」の圧倒的魅力

僕のような人間には魅惑的なパーロフォンのトレードマークが冒頭に登場し、ある種の期待と予感を胸に観ていると、本編はそれをほぼ100%、いやそれ以上のレベルで上回るような内容でした。「Mylo Xyloto」のジャケットビジュアルをステージいっぱいに拡大し…