2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日40周年に徒然思う

ビートルズが日本に来て、40年経ちました。こういうのは基本的にファンが騒ぐものだと思っていたのですが、今年は違いました。いろいろな雑誌が特集を組み、キャピトル東急でもイベントがあり、写真集、写真展と盛りだくさんです。正直うれしいです。なんだ…

老後の楽しみ(ビートルズ以外で)

すみません。今日はなんだか持ち物自慢みたいな日記です。 何度か書いているように、僕はロックファンとしての年月が長く、それ以外の音楽をちゃんと聴くのが遅かった人間です(ちょこっとだけならジャズもクラシックも中学から聴いていましたが)。特にいわ…

ビートルズな1日

今日はWowwow開局15周年記念・来日40周年記念の「ビートルズ・デー」でした。「Imagine」や「A Hard Day's Night」、「Bangla Desh」あたりはすっかりおなじみのものですが、前半のプログラムは未見のものが多かったです。 で、こういう長時間特番の時はどう…

久しぶりの飲み会

昨日と今日は飲み会でした。 妻とドレミの状況を考えると自粛しようかなとも考えたんですが、どちらの飲み会も数回予定が流れて、やっと実現するという、何ヶ月越しの約束だったのと、妻もたまにはいいよと言ってくれたので、行かせてもらいました。昨日は職…

いつものブログに戻ります。最初のネタがこれっつーのはどうでしょう

みなさま、ここ数日の私的な日記にたくさんのコメントありがとうございました。ドレミの入院騒ぎも一段落したところで、そろそろいつもどおりのオバカなブログに戻ります。今日は小ネタで。 先日、僕の隣席の同僚が仕事中に「土をナメてはいけないねえ」と言…

退院、11ヶ月、64歳

昨日は基本的に僕が病院で付き添いました(妻は熱が下がらないので最初の1時間ほど一緒にいただけでした)。ドレミは熱も下がっていて、ご機嫌もよかったです。で、妻が帰ったあとドクターがやってきて「今朝の検査の結果、大丈夫と判断されましたので、明日…

一夜明けて、そしてポールのオラトリオ

毎度毎度私的な話題ですみません。 今日は午前は職場に。午後の休暇を申請し、月曜日に出られない可能性があるのでそちらの根回しも行い、比較的平穏に過ごしました。午後はいったん家に戻り、病院に持っていく荷物(妻が用意してくれていました)を持ってド…

ドレミ入院

今日はちょっと大変だった日記です。 ドレミちゃんもちょっと熱があり、妻も38度だったので2人とも休ませて職場へ。ここまでは普通の1日になるはずでした。職場には家族の状況も話してあったので、定時で出させてもらうことで調整はついていました。 午後3時…

いつでも明るくいこう

一昨日と昨日、発熱のために保育園を休んだドレミですが、なんとか今日は平熱になり保育園へ。また熱が上がるかなあ?という両親の心配をよそに元気いっぱいだったとのことで、一応峠は越えたかなあと少し安心です。少し年上のお子さんがいる同僚に聞くと、…

今日は私的な内容です

今テレビでは、日本対オーストラリアの試合中(おっ、日本先制点です)ですが、、、。 ドレミちゃんの熱が下がりません。金曜日は大丈夫だったんですが、土曜日の午後からまた熱が上がり始め、今日もまだ下がらず(土曜日にかかりつけのお医者さんには行って…

W杯の話題のはずだったのにズレまくり(笑)

サッカーのワールドカップが、始まるらしいです。前回は日本が舞台となるので大騒ぎで(僕は仕事絡みで日本戦の某クローズド・サーキット会場に行ったのですが、ものすごい大観衆がまさに「群衆」と化していてビックリしました)僕も周囲もそれなりに盛り上…

追悼 ビリー・プレストン

ビリー・プレストンの亡くなったらしいです。KENNYさんのブログで知ったのですが、夕刊の訃報欄にも載っていました。 僕のような人間にとってビリーの名前を知ったのは、当然「Let It Be」でのビートルズとの共演になります。でもかえってそのことで、ミュー…

ロータスの価格に驚いて、思わず発熱(?)

6,850円! 最近、久しぶりにサンタナを聴き直しています。僕が聴いていたのは70年代のものが中心で、最近のものはまるで聴いていなかったんですが、せっかくその気になったのでいろいろ充実させていきたいなあ、と思っていたところに紙ジャケ再発。音もリマ…

今日は一言。おかえりキース!

キース・リチャーズに関して、こんなニュースが入ってきました。 おめでとうキース!やっぱりこの人に、ストーンズは僕らの想像を超えています。しばらく前に書いた小説で2年後なんて書いちゃって恥ずかしい。欧州ツアー、夏には開始だそうです。何があって…

ギターならなんでもいい

今週はなぜかいろいろと気疲れすることが多い週でした。仕事としては、これから始まることの調整や打ち合わせが主だったんですが、それに手間取ったり、よくわかっていない人に説明したり(これが立場的には自分より上だったりするんですよ良くある話)、下…