今日は私的な内容です

 今テレビでは、日本対オーストラリアの試合中(おっ、日本先制点です)ですが、、、。
 ドレミちゃんの熱が下がりません。金曜日は大丈夫だったんですが、土曜日の午後からまた熱が上がり始め、今日もまだ下がらず(土曜日にかかりつけのお医者さんには行っていて、お薬はもらっているのでずっと飲ませています)、結局僕が会社を休んで1日世話をしていました。こんな時に限って同居の両親は旅行に行っていてまったくの孤軍奮闘でした。救いは食欲があって元気もあるということ。でも1日抱っこしていたらこっちがぐったりしてしまいました。明日もこの調子なら今度は妻が休まなくてはなりません。ふう。両親はさっき帰宅し、明日以後は手伝ってくれるとのことです(でも年齢的に1日世話を頼むわけにもいかないので、パパママのどちらかは休まなくては、、)。
 うちは共働きですが親と同居しているし、妻も僕も、それなりに育児に理解のある組織で働いています。だから今日なども休む事が可能だったんですが、もし核家族で仕事の態様がうちのようでなかったらと考えると暗くなってしまいます。うちが弱音を吐いたらいけないな、がんばらなきゃ。なによりも、そんな高熱なのに笑顔を見せてくれる(ママとおばあちゃんにですよ念のため)娘を見ているとそう思います。
 えーっと、今日はエリック・カルメンのことを書こうと思っていたんですが、このへんにしときます。隣の寝室ではまだまだ寝る気がないドレミがキャアキャア言っています。実は昨日の夜、やっぱり辛かったのかドレミは2時間ごとくらいに大泣きで、久しぶりに眠れない夜でした。今日は眠ってくれるかなあ。朝になって起きたらドレミも元気になって、日本も勝っていますように。それではみなさん、おやすみなさい。