2004-01-01から1年間の記事一覧

ザ・フー来日公演(遅ればせですが・・)

(またずいぶん時期を逸してしまったことで。 この一文は7月24日に観たザ・フーのコンサートのレビューです。 ほとんどイッキに書き上げたのですが、なんかどうまとめていいのかわからなくなってしまい、放ってしまっていたのです。 先日、この日のライブ盤が…

今でもリック・ウェイクマンを愛してます

セックスピストルズがA&Mと正式契約したときに、所属アーチストの反対にあって会社が契約を反故にしたというエピソードが有名ですね。で、その「反対したアーチスト」の代表に、リック・ウェイクマンがいたというのも、これまた年期の入ったロックファンには…

ヤング・ミュージック・ショー!!

昨日の深夜、NHKのアーカイブシリーズで、「ヤング・ミュージック・ショー」キッス初来日公演を再放送していましたね。 番組の中で、リクエストが多かったとコメントがありましたが、そうでしょそうでしょ、ビデオもネットもなかった当時、この番組は、本当…

頼みますよ、トッドさん!

トッド・ラングレンのファンというのは、もう何年間も「待っている」状態のような気がします。「No World Order」あたりからおかしく(?)なりだしたトッドは、あの「ネット通じて楽曲発表」とか言い出してからは、もう本格的に「遠くに行ってしまった」感があ…

祝!ザ・フー来日(今度こそ本当であってほしい)

本当なんでしょうか?ザ・フーがついに来日するというのは? 今までなんどもガゼネタつかまされてきたからなあ、と疑いつつも、今度こそ本当らしくて、やっぱり嬉しいですねえ。 思えば初めてフーを聴き出したのは「キッズ・アー・オールライト」の頃。あの…

Paul Simon Songbook

実に、実に待望久しかったポール・サイモン幻のアルバムCD化! サイモン&ガーファンクルでブレイクする前にイギリスで収録したポールの(本当の)ソロ・アルバム。ギター1本で歌われる「未来の名曲たち」がたまらない。個人的には、ずっと待っていた「A Chu…