2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさい桑田さん

今日の「ミュージックステーション」に桑田佳祐さんが出演していました。復帰後初のテレビ出演とのことで、オープニングでは他の出演者から花束を渡されていました。 番組の最後が出番だった桑田さんは新譜から「銀河の星屑」と「月光の聖者達」(注:後者は…

批評「題名のない音楽会」

日曜日はシフトで仕事。後ろ髪を引かれる思いで出勤し、帰宅してから録画しておいた「題名のない音楽会」を観ました。先日のエントリにも書いたとおり、あの「吉松隆版タルカス」がオンエアされるということで期待していたものです。番組には吉松氏ご本人、…

追悼 ジョージ・シアリング

今日の新聞にジョージ・シアリングの訃報が載っていました。91歳とのこと。 僕は数枚この人のアルバムを持っていますが、どのアルバムもとても甘く美しいです。レパートリーも音楽のスタイルも古き良きジャズですが、スイングともモダンともちょっとずつ違う…

緊急予告!「題名のない音楽会」にタルカス登場!

今日は日曜日、仕事も休みだったので朝はのんびり。「スイートプリキュア♪」を見終わった後、「題名のない音楽会」も観ました(余談ながら「スイートプリキュア♪」は音楽がモチーフの作品。主人公の2人が音楽を聴くシーンがあったんですがCDではなくアナログ…

ドラムを歌わせる偉人たち

米「ローリング・ストーン」誌が「Readers Pick best Drummer of All Time」という読者投票の結果を発表していました。 第1位はもう当然というところですがジョン・ボーナム。そして堂々の第2位は我らがキース・ムーン。もうひとり「我らが」リンゴ・スター…

ザ・ホワイト・ストライプス解散に思う

フー・ファイターズの活動再開、新作録音についての詳細なニュースが入ってきて喜んでいたら、ほぼ同時にちょっと寂しいニュースが入ってきました。ホワイト・ストライプス解散。 公式サイトに2月2日付で「正式に解散し、今後は新録音もライヴも行いません」…