2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No more tears ’cos you love me,Michael

ちょうど1年前の今日(6月26日)、「マイケル・ジャクソンが緊急搬送」という速報が流れ、ほどなくしてそれが「死亡」に変わりました。 あれから1年。その間さまざまな言葉が語られ「This Is It」の公開もありました。なにより僕が驚くのは、そのほとんどが…

矢沢永吉に再入門

突然ですが、みなさん矢沢永吉って聴きますか?恥ずかしながら僕はほとんど聴いたことがありませんでした。一応「ゴールドラッシュ」「I LOVE YOU,OK」それに編集盤、を数枚持っている程度(アナログだけですが後楽園ライヴ2枚組も持っています)。キャロル…

ハッピー・バースデイ、ポール

今日6月18日はポール・マッカートニーの68歳の誕生日です。普通68歳というともうすっかり現役引退で余生という感じですが、もちろん我らがサー・ポールは今も思いっきり現役で活躍中。コンサート活動もずっと継続中です。以前も書きましたが、例えば20年前の…

糸川英夫のライナーノーツ

もう24時間前の話題になりますが、ついにあのはやぶさが地球に戻ってきましたね。様々なトラブルに見舞われ、一時は行方不明だったなんて信じられません。僕は数年前に、ちょっとした偶然から日本を代表する大学の学生さんとメールの交換をする機会がありま…

ストーンズ税を納める(笑)

先日、結婚記念日の妻への贈り物としてDVD買いました。「のだめカンタービレ絵最終楽章 前編」(笑)。娘も含めて好きなんです「のだめ」。僕は劇場で観ましたが妻は未見だったので喜んでもらえました。内容は基本的に2年前のテレビスペシャルからの続き。事…

なぜU2だけが「許される」んだろう?

今出ている「ロッキング・オン」7月号を見てみたら、リバティーンズ再結成(解散してたんだっけ?)、ブラーも再結成(こりゃ大ニュースだ。新曲もダウンロードできるらしい)なんて再結成系ニュースが続いていて、思わず「ゼップはないか?」なんて探しちゃ…