2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後編 ビートルズを血肉した若者たち

ジェットのニューアルバム「Shine On」。もうけっこう前のものなんですけど、最近購入したもので、今回取り上げます。 このバンド、僕はiPodのCMで使われた「Are you Gonna Be My Girl」(お笑いグループのダイノジの人がエアギターで使っていた曲としても有…

最近のアルバムを素材にビートルズネタです(前編)

今日は久しぶりに新譜について書きますが、一応冒頭で断っておきますと、、えー、結局はビートルズネタです。 スミザリーンズの新譜「Meet The Smithereens!」。もうタイトルでピンと来るというかこれしかないというか、ビートルズのカバー集です。しかも、…

小ネタ 夫婦漫才(苦笑)

昨日(3月25日)、BS-2で「ローリングストーン誌」が選んだロック名曲500(のうち100曲)という番組をやっていました。 長尺の番組だったので録画しておいて、ぼつぼつ観ていたんですが、ベスト10になってビーチボーイズの「Good Vibrations」が始まりまし…

taishihoさんにお会いしました。

昨日(3月24日)、taishihoさんの個展を観に宇都宮に行ってきました。 東京駅から新幹線の切符を買うときにふと表示を見ると、宇都宮方面はほとんど満席で、乗る予定の新幹線には乗れず、1本遅いものに乗る事になってしまいました。帰りもそうなのかも?と…

「返せ!太陽を」をご存知ですか?

今日、仕事からの帰りに駅を降りると、改札前のスペースでCDやビデオ、DVDが売っていました。よくありますよね、レンタル落ちのビデオや「なんとなく、オフィシャルじゃなさそうな」DVD(真偽知らず)をワゴンとかで売っているやつ。以前同じ場所で、ビート…

鴨ちゃん、、、。

さっきネットで見ました。「鴨志田穣氏死去」のニュース。 フリーカメラマン、文筆家としても実績のある人ですが、僕にとってはなによりも「サイバラのダンナさま」でした。これは決して故人を貶めるつもりで書いている訳ではありません。サイバラのマンガに…

題名のない音楽会でミシェル・ルグランに感激

昨日の「題名のない音楽会21」では「団塊の世代が選ぶ映画音楽」の後編でした。団塊の世代の、というだけあって昔の映画が多かったですが、なかなかのセンス。というか、映画音楽が思いっきりロマンチックだった時代の音楽ですし、時代的にもオーケストラア…

A面が終わり、B面が始まる事の無限

月曜日に「SMAP×SMAP」観てから、行き帰りにスティービーを聴いていました。ええ、ええ、単純ですから(笑)。別にしばらく聴いていなかったわけではないんですが、いつ聴いてもいいです。バラードだから感動的だとかそういうのとも違い、どの曲も、やっぱり…

SMAPの番組でスティービーを観ました

先ほど、フジテレビの「SMAP×SMAP」にスティービー・ワンダーがゲストに出ていました。SMAPのメンバーとの座談コーナーがあり、その後競演という形で2曲演奏がありました。座談の方ではSMAPのメンバーがとてもうれしそうで楽しかったです。キムタクが「これ…

週末の夜 60年代エルヴィスでまったりと

金曜の夜です。今週はけっこう忙しかった。育児中なのを理由に早めに帰らせてもらっている関係、あんまり長時間の残業はできず、その分昼間の仕事密度が高くなって、まあ、要するに要領悪いだけなんですけどね(笑)。昨日今日はさすがにそれではすまなくな…

部屋の整理・宝物さがし(笑)

何回か書いていますが、僕の自宅は二階建ての屋根裏部分をロフト風にしてあり、そこに僕の本やレコード、CDなどはそこに置いてあります。 古くは30年前から今日まで、まあたくさんの宝物(僕の主観では)で埋もれているわけですが、ついにこれを片付けること…

いつの間にかビートルズに(笑)

やっと金曜日。今週は夜に残ってイベントものの仕事もあり、けっこう疲れました。まあ、仕事があるっていうことは悪い事じゃないと(苦笑)思っています、まじめに。 今日、昼休みに古書を1冊購入しました。鈴木カツ著「USAフォークビート物語」(シンコー…