2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコジャケ・ジャンキー!(今日はちょっとだけ)

今日本を1冊買いました。「レコジャケ・ジャンキー!」。これ、タイトルからレコードジャケットの本だというのはわかりますが、表紙を見ると「Sgt. Pepper's」のパロディデザインが。そう、この本、丸ごと「パロディ・ジャケット」の本なのです。巻頭にビー…

今でも「Hallelujah」聴くと辛いよ

もう11年も経っていたか!? ちょうど今と同時期の1月の終わり、ジェフ・バックリィは初来日公演を行いました。僕は勝手に10年前だと思いこんでいて、それで今日これを書き出したんですけど、調べてみたら1995年でした(情けないなあ)。 ジェフのファース…

ストーンズ、入手と未入手

取れました。 ローリング・ストーンズ、東京公演。 今回は事前の情報がよく伝ってこなかったんで(招聘元の関係かな?)不安だったんですが、なんとかなりました。初日は自力でチケットぴあのネットで入手、2日目は友人が誘ってくれました。どうにかこうに…

今日は小ネタです

止まらない、止まらない。 実は最近、なんか不思議なモノを聴きたくなるんです。ナニかといいますと、クラシックなんです。いや、クラシックは別に嫌いじゃないし、よく聴くことは聴くんですが、、、このところ聴きたいのは、ロマン派の音楽なんです。 実は…

祝来日!、祈CD化!

ええっと。 昨日の日記に「散財」と書きました。U2のチケットを買ってしまった、お金ないのに、という内容でした。 ええっと。 実は、もうひとつあったんです。 同じチケットぴあで、もうひとつチケットを取ってしまったんです。それは、ジョン・アンダーソ…

雪降ってるのに散財

土曜日には僕の住んでいる地域は雪が降りました。といってもいいとこ10センチの積雪なんですね。いつもならけっこう交通機関がマヒしたりして大騒ぎなんですが、週末だったのでそれほどの混乱はありませんでした。日曜日は買い物に出かけましたが、さすがに…

今日はロック・オリエンテッドな気分w

今日はなんだかロックを聴きたい気分で、朝からいろいろ聴きまくりました。今日はいわゆる名作傑作のたぐいというよりは、とにかくグリッターなものを聴きたくて、そういう選択でいきました。行きはニューヨーク・ドールズの「In Too Much Too Soon」とエア…

今日は軽い思い出話です

今日偶然、ふだんは観ない大相撲初場所のテレビ中継を観ていたら(親のところにいたらついてたんです)、解説にデーモン小暮閣下がいてビックリ!。時々画面に現れるのが、いつもの姿そのままで、しかもテロップで「デーモン小暮閣下」と、ちゃんと「閣下」…

アフターアワーの愛聴盤

最近は仕事が忙しくなくて、けっこう早めに帰れます。が、ドレミちゃんの相手とイヌの相手を同時(ほんとよ、ドレミちゃん抱っこしながら足でイヌと格闘してます)にしているので、帰宅してから一苦労です。実は年末まではドレミちゃん、なんとなくパパには…

大人の楽しみ

買いました!ついに。「クリムゾン・キングの宮殿」の「オリジナル・マスター・エディション」! 長かった。なぜかいつも別の買い物にジャマされて(?)買えず、最近では店頭で見かけることもなくなってきて、「しまった、買い逃したか?」と思っていたので…

来日40年かあ・・

テレビ東京系の「音遊人」という番組に、加山雄三が出演していました。番組は彼の音楽にスポットを当てた構成で、最初に加山モデルのギターが出てきて、その後本人のギター演奏(「Misirlou」)やピアノ弾き語り(「Imagine」)がオンエアされました。「Imag…

大掃除の戦利品(?)

今日は年末の大掃除(それほどのことはやってませんが。正確にいうと大掃除がいやでCD棚をいじってたんです)で「発見」したブツをご紹介します。 写真左は、「クリムゾン・キングの宮殿」紙ジャケ帯。何年か前にクリムゾンが紙ジャケで再発されたとき、ディ…

新年あけおめ・祝来日決定!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。こんなブログですが、ほんとどうぞよろしく。 というわけで、みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか?うちは本当に平凡に過ごしました。元日は自宅で過ごし、2・3日は妻の実家に行…