ストーンズ、入手と未入手

 取れました。
 ローリング・ストーンズ、東京公演。
 今回は事前の情報がよく伝ってこなかったんで(招聘元の関係かな?)不安だったんですが、なんとかなりました。初日は自力でチケットぴあのネットで入手、2日目は友人が誘ってくれました。どうにかこうにか2日とも行けそうでほっとしています。
 ここ2回ほどのストーンズは、比較的チケットの入手が簡単だったんで、今回もあまり注意はしていなかったんですが、今回は今日の午前中(発売開始後30分後くらい)の段階で初日のS席は予定数終了していて、しかたなくA席を買いました。もしかして、人気上がってる?
 ロッキング・オンの渋松対談で数ヶ月前に「ストーンズが日本で本当にブレイクしたのは初来日のとき」という説が出ていて、僕は自分の実感から大きく肯いたんですが、その証拠というべきか、その後の来日は最初の時よりもチケット入手が楽になっていました。それが今回は(公演数の関係か)初日の動きが大きくて、へえー、という思いです。ファンとしてはうれしいですけど、チケットの入手が初日の初動ですべて決定するという昨今の状況は好きではないので、できたら追加公演とか実現して、ファンの人みんなが買えるようになって欲しいですね。
 で、ここまで書いて「あっ!」っと凄いことに気がつきました。「A Bigger Bang」まだ買ってない!国内盤がコピー・コントロールだったんでパスして、通常盤を見かけることがないんでそのままになってしまって、、、、。まだないんです。
 これはまずい。新譜の曲ではクールな反応で「年期の入ったマニア」を気取ってもいいですが(苦笑)、それもちょっとストーンズに申し訳ない。買わなきゃ。早速買って学習します。問題は、どこに行ったら通常盤が売ってるかってことと、チケット買いすぎで今文無しだってこと。ああ、どうしよう(涙)。