今日は小ネタです

 止まらない、止まらない。
 実は最近、なんか不思議なモノを聴きたくなるんです。ナニかといいますと、クラシックなんです。いや、クラシックは別に嫌いじゃないし、よく聴くことは聴くんですが、、、このところ聴きたいのは、ロマン派の音楽なんです。
 実は僕は、クラシックでもいわゆるロマン派はあまり聴かないんです。バッハやらモーツアルトやら、あとムソルグスキーとかドビュッシーとかは聴くんですが、ベートーベン以後の、ブルックナーとかシューマンとか、19世紀半ば過ぎくらいの「デカくて長くて重い」のがちょっとトゥー・マッチで敬遠していたんです(大嫌いではないんでレコードは持ってるんですけどね)。
 それがなんでか、最近ふと気づくと聴いているんです。マーラーとか、ブラームスとか。聴くとやっぱり「デカくて長くて重い」んですけど、なにかしっくり来るんですよね。なんでか真冬にはクラシックが聴きたくなります、毎年。でも今年はいつもより重いのがいいみたい。今関東地方も連日氷点下まで気温が下がってますから、もしかして寒さに関係あるのかも。
 というわけで今もクラシック流れてます。さっきまでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。ラフマニノフなんてほとんど持っていないのに聴きたくなっちゃって、これもずっと以前に1000円で買ったナクソスのものです。演奏家もオケも全然知らない東欧のものです。今はマリア・カラスのアリア集。カルメンとか歌ってます。オペラなんて柄じゃないのに(笑)。ついさっきは「カルメン序曲」がかかっていて、さすがに妻から「これは夜聴くものじゃないでしょ」なんて言われてしまいました。ははは。
 さてさて、明日は少しは寒さが和らぐかな。これ以上寒くなると、朝出勤のiPodワーグナー聴くことになっちゃうかも(笑)??