2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を映す名曲

今日で7月も終わり。この1ヶ月はけっこう忙しかったので、ちょっと感慨があります。まあ、8月も下旬に(日常業務以外に)大仕事があり、その準備もあるからあんまり一区切りではないんですけどね。僕の所属はシフト制で、土日連続で休めないので、お盆の帰省…

職場に流れるウェス・モンゴメリー

今日は日曜出勤。でも平日勤務日よりも短めだし、土日はわりとゆったりと過ごせるので、嫌いじゃありません。今日は休暇をとっているスタッフさんなどもいて、人数的には厳しかったんですが、なんとかこなせる程度には僕も成長しました(本当かな)。 ところ…

こうの史代「この世界の片隅に」

僕はマンガについてはそれほどマニアックに、熱心にフォローしているわけではないので、今注目されている作家が誰であるとか、どんな作品が売れている・評価されているとかいうことには、わりと疎いです。そんな僕でも、さすがにこうの史代の名前は知ってい…

小ネタ シンクロに流れた「天国への階段」

とうわけで、日食どころか大雨で大変な地域もあったという今日の日本列島でした。僕の住んでいる南関東は雨模様の1日。ちょうど日食があったころは仕事でバタバタしていて、空を見上げるどころじゃありませんでした。昼過ぎにやっと休憩をとったときに上を見…

晴れますように!

明日はいよいよ日食。 なのに南関東は雨模様。一応明日は曇りの予報だけれど、日食の場合晴れてくれないと観測できないのよ。僕は仕事中だし、大人だから諦められるけれど、楽しみにしている子どもたち、もしかしたらこれがきっかけで科学の道を歩むことにな…

小ネタ 月着陸から40年で雑感

今日7月20日は、あのアポロの月着陸から40周年の記念日です。その時僕は幼稚園の年長クラスで、わりとはっきりこのニュースを憶えています。でも白状しますが、当時ウルトラマンなどを観ていて、しかもまだ現実と虚構の区別がついていなかったので、「毎週い…

ボブ・ディランの異色盤「Selfportrait」「Dylan」に思う

ボブ・ディラン。 音楽ファンどころか、ほとんど世界的な著名人であるこの人ほど、つかみどころのない人はいないなあと、いつも思っていました。長い活動歴のなかで何度もスタイルや立ち位置を変え、ずっとシーンの「鬼っ子」のような存在であるこの人をちゃ…

小ネタ ドレミ4歳に

今日は娘ドレミの誕生日、4歳になりました。妻が産休に入った頃、このブログの更新を頻繁にしはじめたので、娘の年齢が(事実上の)ブログ歴になります。もう4年もやっているんだなあ。ちょっと感慨深いです。 せっかくの誕生日でしたが、僕は仕事、妻も所用…

ジョージ・ハリスン「Let It Roll」に勝手な妄想

さて、昨日購入したジョージ・ハリスンのベスト「Let It Roll(オール・タイム・ベスト)」です。邦題にあるとおり、アップルとダークホースの両レーベルから選曲されたもので、ある意味待望久しいものです。 なんですが、と書き出して、きっとジョージのファ…

ジャケ弁にビックリ!

今日は仕事は休みだったのでせっせと部屋を掃除したり夕食の準備をしたり。実は最近妻の調子が悪く(仕事には行っていますが)、なんとなく看病モードです。今年度はシフト制で平日休があるのはラッキーだったかな? ところで今日はちょっと買い物もしてきま…

星に願いを(ビートルズ二題噺 そしてリンゴの誕生日)

ニール・ヤングのコンサートに、ポール・マッカートニーが飛び入りで出演したそうです。一緒に「A Day In The Life」を歌ったとのこと。東京ヒルトンさんのブログに紹介されていました(こちらです。動画も観られます)。実にいいです。飛び入りのポールもノ…

普段聴かない「名作」たち

今日は仕事でした。シフト制なので特に突発というものではなかったんですが。一昨日と昨日は別件でほぼまる2日職場を空けており、どうなっているかと不安もありましたが、ちゃんとしていました。まあ僕がいないくらいではビクともしないかな?僕の不在中、ス…