2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優れたポップアルバム(なのに苦言を呈してますw)

2週間ほど前に家族で買い物に行ったとき、偶然つけたカーラジオ(FM)から、聴いたことのない曲が流れてきました。ピアノを中心としたアレンジの曲で、きれいなメロディと聴きやすいアレンジですが、よく聴くと非常に凝った感じです。70年代のビーチボーイズ…

日常雑記と音楽雑記あれこれ

25日金曜日 この日も仕事は山盛りで残業。僕の職場は比較的残業が少なくて、僕自身ふだんは(子育てを理由に)早めに帰っているんですが、前日コンサートに行ったせいか(笑)忙しかったです。帰宅したのは午前様ちょっと前くらい。この日は昼休みに本屋で「…

チープ・トリック武道館30周年コンサート鑑賞記

相変わらず忙しく、連日残業の日々ですが、そんな中1日だけ定時で抜けさせてもらって、コンサートに行ってきました。チープ・トリックの武道館。あの名盤「武道館」を収録した初来日公演からほぼ30年目の4月24日、アニバーサリーを祝うために行われたコンサ…

今年でミッキー誕生80年なんだそうです

ディズニーは嫌いではなく、むしろ好きなもののひとつでしたが、それほどものすごい思い入れがあったわけではありませんでした。浦安のディズニーランドだって数えるほどしか行ったことありませんでした。ところが、娘が生まれたのを境に、うちにもディズニ…

風邪で療養してました。久しぶりの更新です。

久しぶりの更新です。すみませんでした。 何をしていたのかと言いますと‥、体調を崩しておりました。といっても大したことではありません、いつもの風邪です。ただ今回は仕事の繁忙期とも重なってきつい状態になってしまったので(断続的な発熱、止まらない…

小ネタのつもりが長文に。カラヤン生誕100年

昨日、4月5日はあのカラヤンの誕生日でした。しかも今年は記念すべき生誕100年なので、テレビで特集番組(BSハイビジョンなど)も組まれていました。今年に入ってからCDショップのクラシックコーナーでもカラヤンものは大々的にプッシュされていて、実に華や…

小ネタ 自分がハマッてしまいました(笑)

エイプリル・フールのネタで「Let It Be」のDVDが発売!という日記を書きました。もちろん僕は書いた本人ですからこれがネタだとわかっているんですが‥。 書いて、アップして、読み返して、いただいたコメントにお返事などを書いていたら、なんだか急に観た…

「Let It Be」発売決定(注:エイプリルフールネタです)

ついについに、「Let It Be」のDVDが発売になるそうです!いやあ、待った待った。昨年「Help!」のリマスター版が出たときに「ひょっとしたら?」と思っていたんですが、とうとう来ましたね!本当に嬉しいです。 今回の発売はDVD版の「スタンダード」、Blue-R…