2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でもやっぱり、ジャケ写はちょっとナニだなあ、、

最近テレビからデビッド・ボウイの「Rebel Rebel」が聞えてきます。ボーダフォンのCMらしいです。ボウイのテイクではないようですが(誰が演奏してるかは未確認)。僕がこの曲初めて聴いたのは、ボウイのオリジナルではなくベイ・シティ・ローラーズのもので…

2月22日問題顛末(笑)

まずはこの話題、荒川女王、金メダルおめでとうございます! 僕は個人的に村主選手を応援していたし、美しかったとも思いますが、やはり女王はすごかったですね。アジアで初めてのフィギュア金メダルというのもすごいですが、彼女が取ったために「フィギュア…

全部買ってたら6万超える!

さて、いよいよ明日は2月22日です(笑)。何日か前の日記に書いたとおり、この日はピート・タウンゼントと戸川純のアルバムが紙ジャケ再発されます。ピートの11枚のうち、「Scoop3」以外の10枚は持っています。(「Deep End Live」まではアナログ、CD両方で…

トリノ カーリング女子 ロックファン的おバカ感想(笑)

今テレビでカーリング女子「日本対イギリス」やってます。第6エンド終わったところで6対4。イギリスが追い上げてきてます。 僕はけっこうカーリングって好きなんです。あんまりルール知りませんが。なんか頭脳プレーで、地味な競技ですが面白いですね。 で、…

すみません、仕事の愚痴です(そしてヴァン・モリソン)

疲れた。 新しい仕事が先々週から僕のチームに「落ちて」きました。つまり、別のチームの仕事だったものが、「諸般の事情により」(笑)、こちらのものになったと。これが、こんな期末に落ちてくるだけあってワケアリで、短期では大急ぎで完成させなきゃなら…

今日も五輪ネタ、007衣装のフィギュア選手

今朝テレビを見ていたら、オリンピックの男子フィギュアで、アメリカの選手が「007」の曲で試技をしていました(実況では「Die Another Day」だとアナウンスしてました)。いつのころからかフィギュアの競技の時は選曲についても詳しく教えてくれて、音楽フ…

2月22日問題(笑)

開会式の影響から、ピーガブ聴きながら五輪関連番組をザッピングしています(笑)。ええ、ええ、小市民ですから(笑)。あんまりナショナリズムとか関係ないので、いろんなしょっぱいニュースもそれなりに受け止めています。メロちゃん、大事なければいいで…

トリノ五輪でヨーコとガブリエル

始まりましたね。トリノ五輪。 それほど詳しいわけでも好きなわけでもないんですけれど、やっぱり観てしまいます。まあ、小市民ということでここはひとつ(笑)。 で、さすがに生中継ではなかったですが、開会式、観ました。 僕はもうずっと「選手入場がメイ…

追悼 伊福部昭

今日の新聞に、伊福部昭氏の訃報が載っていました。 僕がこの人の音楽を聴いたのは、小学生の時にテレビで観た「ゴジラ」(一番最初のやつです念のため)でした。もちろんお目当ては大怪獣ゴジラだったんですけど、あの有名な主題曲は1回見ただけで憶えてし…

翻訳のできも素晴らしいです

今日職場で、同僚がなにやら困っているのでなんだろうと尋ねてみたら、本を選んでいるんですとのこと。なんのことかと思ったら、4月の人事異動で昇格する人に向けたパンフレットに掲載する「新しい管理職に贈るこの1冊」てなコーナーで取り上げる本が足り…

初節句と、ストーンズ縁の下の力持ち

昨日の事ですが、ドレミちゃんの雛人形の飾り付けをしました。諸般の事情により(笑)、○段飾り!とかではないんですが、我が家にとっては記念すべき初節句です。僕には妹がいるのですが、妹の雛飾りはずっと小さいころに壊してしまい、それ以来節句の飾り物…