2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ 別人としか思えない(笑)!

週末に映画「ドリームガールズ」を観てきました。よかったです。 という感想を書き出したんですが、なんかいろいろ書きすぎてまとまらなくなってしまいました。久しぶりにいい音楽映画を観て興奮しているのかもしれません。ジェニファー・ハドソン、素晴らし…

誕生日おめでとう、ジョージ

今日はジョージ・ハリスンの誕生日です。お世話になっている「ビートルズ探検隊」のみなさんによると、本当の誕生日は前日で、出生届が出されたのが25日だというのが真相らしいです。生きていればジョージも64歳だったはずですね。 ジョージのレコードの評価…

小ネタ 悲しみの「脳トレ」(笑)

昨日、久しぶりに銀座で飲みました。沖縄料理のお店でなかなか楽しい時間が過ごせましたが、今日の本題は飲み会自体ではありません。 飲み会のメンバーが、ニンテンドーDS Liteを持ってきていました。で、お決まりの「脳トレ」をみんなでやってみたんです。…

「死ね死ね団のテーマ」をご存知ですか?

森進一が「おふくろさん」の歌詞を巡って作詞した川内康範氏とトラブルになっていますね。僕は森進一は聴きませんし、このニュース自体には「既成の曲の改変(この場合は詩の追加らしいですね)はどこまで許されるか」という部分以外に興味はないんですが、…

行けませんでした、スティービー・ワンダー

行けませんでした、スティービー・ワンダー。 経済的にはなんとかなりそうな感じだったんですが、先週はカラオケという「職場のおつきあい」があり、今週と来週は仕事その他で夜遅くなる日が続くことがわかっていて、家族の許可がおりにくかったという、えー…

やっと観られました!祈来日!

見れました、やっと。グラミー賞のポリス。今頃かよ!という感じですが、Wowwowの再放送を最初の方だけ録画して、やっと確認できました。確かに3人で戻ってきましたね。確かに「Roxsane」1曲だけでしたね。でも僕にはこれで十分です。こんなもんでいいや、…

iTunes Storeで発見 不思議な競演

先日YMOの「RYDEEN79/07」をダウンロードしたのをきっかけに、久しぶりにiTunes Storeをうろうろしていたら、「歌謡曲」のカテゴリに行き当たりました。僕は小学6年生でフォークを聴き出すまで持っているレコードと言えばアニメや特撮といった子ども番組の…

ドレミ病気 グラミー授賞式

またもやこんな前フリで恐縮ですが。。。 ドレミが土曜日から病気です。土曜日に38度超の発熱、ちょうど妻が病院に行く予定だったので家族3人で行き、ドレミも看てもらいました。風邪でしょうとの診断で(鼻水たらしてたもんね)、解熱の薬をもらって帰宅。…

テクノも年月を重ねる

キリンビールのCMでYMOが「再結成」して、「RYDEEN 79/07」を演奏していますね。で、この曲、もうiTunes Storeで販売されています。昨日ダウンロードしました。ダウンロードのときにユーザーレビューを見てみたら、ものすごい数になっていました(2月8日現在…

短文ですが小ネタじゃありません。うれしー!

マックでおなじみのアップル(米)とビートルズでおなじみのアップル(英)の、リンゴマークを巡って繰り広げられていた長年の訴訟合戦が、和解に至ったそうです(ニュースはこちら) これはマックユーザでビートルズファンという「ダブルりんご」の僕のよう…

小ネタ 心を入れ替えてがんばれ!

僕の妻は今、仕事で会社の営業所を回っているんだそうです。その仕事は複数の担当社員がやるらしいんですが、ある担当者がしばらく前とある営業所に行った時、入り口近くの自動販売機に不二家のネクターがあったんだそうです。 その担当者は「話しの種に買っ…

久しぶりに新人発掘

今日は最近入手した、新人ミュージシャンのCDの感想を2枚ほど。 ちょっと前、仕事の帰り道タワーレコードに寄ったときに店で流れていたBGM。始めは別に気にしていなかったんですが、そのうち妙に気持ちに触れてくる。まったく記憶にない音楽だったので誰が…

話しが長くてくどくて悪かったな(笑)!

「話が長くてくどい」 これは僕がいつも妻に言われる言葉です。妻曰く、「あなたはなにか説明したり主張するときに、話がどんどん長くなっていくのよ」なんだそうです。もう少し訊くと「なにかを説明しながら、その補足や周辺情報までくどくど話しだすから、…