ドレミ病気 グラミー授賞式

 またもやこんな前フリで恐縮ですが。。。
 ドレミが土曜日から病気です。土曜日に38度超の発熱、ちょうど妻が病院に行く予定だったので家族3人で行き、ドレミも看てもらいました。風邪でしょうとの診断で(鼻水たらしてたもんね)、解熱の薬をもらって帰宅。ところがその後、夕方から断続的に嘔吐が始まり、昨日の午後からは嘔吐はおさまったんですが今度は下痢が始まってしまいました。本人の機嫌には波があるものの基本的には食欲もあり、熱も今日は37度ちょっとくらいなんですが(つまり、寝込んではいない)、完治とはいえない状況です。三連休だったおかげで今日までは仕事に障る事はなかったんですが、明日以降はどうなることやら?一応、同居の両親も半日なら看病できるとのことなので、そのへんもフル活用しながらがんばるつもりです。本当は妻も本調子ではなかったんですが、それどころではなくなってしまい、みんなで一喜一憂しながら3日間過ごしました。昨日今日は義母も来てくれて、ドレミの相手をしてくれました。ついでに雛飾りも出しました。悪い事ばかりじゃなかったかな?
 そんな感じでどこにも行かずに過ごした連休ですが、今日の午前中はWowwowでやっていたグラミー賞授賞式生中継をなんとなく観ていました。状況が状況なんでじっくりは観ていないんですが。いつもグラミーは、あとで結果だけ知るという感じだったんですが、今日授賞式を観ていて(4時間くらいやってました)、改めていろいろ面白かったのでそのことを書きましょう。
 毎年同じ構成なのかは知らないんですが、リアルタイムのスターが出た後に「功労賞」のような賞の紹介があり、その受賞者が次の(今のスターたちが受ける)賞のプレゼンターを兼ねるという流れが多かったです。おかげで、ジェリー・モスとハーブ・アルバートA&Mレコード)、オーネット・コールマンバート・バカラックトニー・ベネットスモーキー・ロビンソンなどを見られてラッキーでした。オーネットなんて、あれほどの偉人なのに全然偉ぶった感じでなく(小柄でしたね)、テロップがなかったらわからなかったほどでした。JBトリビュートライヴはクリスティーナがものすごい熱唱で聴かせましたね。あんなに歌える人だったんですね。後半、(プレゼンターとして)恰幅のいいおじさんが出てきて、一瞬ブライアン・ウィルソンかと思ったら、アル・ゴアでした(笑)。やっぱり環境問題について話していました。今回はメアリー・J・ブライジが数部門受賞していましたが、彼女の真後ろにあのプリンスが座っていて、なんの部門だったか(確か殿下もノミネートされていた)でメアリーが受賞した瞬間、「おめでとう!」というように彼女の両肩を後ろから揉んでいたのが印象的でした。殿下、そんなキャラクターじゃなかったのに(笑)。
 今回は主要部門でヒップホップ系ロック系のノミネーションがあまりなく、ロックファンとしてはもうひとつの感じだったんですが、それでもやってくれましたねレッチリ!最優秀ロックアルバム部門。ニール・ヤングもノミネートされていた部門ですが、見事に受賞してくれました。思えば「アビイロード全裸写真」を見て「なんだコイツら!?」と思ってから幾年月、すっかり「本物」の風格です。とはいってもU2のような堂々たる「風格」ではなく、いつも自分に正直に、みっともない姿もさらけだすことも含めた「真実の風格」です。
 そして、我らがディクシー・チックス。もう何もいうことありません、ノミネートされた全部門での受賞。穿った見方をすれば「ああいうバッシングを受けた彼女たちはトピカルな意味でも有利だった・業界的にも今は持ち上げやすい」と言えるかもしれませんが、それにしても、前提となる作品の質の高さがあったればこそです。受賞スピーチのとき「今テレビのスイッチを切った人もいるでしょうけど、、」と言ったのには思わず(いい意味で)ハッとしました。彼女たちの正直さは、(ちょっと逆説的ですが)アメリカの底力だと思います。願わくば、彼女たちが愛してやまないテキサスの人たちもそう思ってくれますように。
 僕がわりと好きなコリーヌ・ベイリー・レイも受賞したようでよかったよかった。あの人も、ジョン・メイヤーも実にごく普通のビジュアルで、それが新人らしくてよかったです。トイレに行ったりドレミの世話をしたりで、じっくり観ていないんで深い感想というよりは雑感という感じになってしまいました。グラミーの権威などといっても、それなりにしか感じませんし、受賞によって音楽に付加価値がつくとも思いませんが、受賞式自体は、けっこう楽しかったです。
 追記:メモリアル・コーナーでシド・バレットが出てきましたね。ちょうどドレミのオムツを替えるところでそこまでしか観なかったんですが、きっとビリー・プレストンも紹介されたんだろうなあ。
 あとでネットニュースを見たら「ポリスが演奏した!」とあったんですが、本当ですか!?僕、見損なってしまいました!ちくしょー!