2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。よいお年を!

これから妻の実家に行って参ります。 帰宅は2日の夜になる予定です。今年も1年間お世話になりました。 いろいろなことがあった1年でしたが、幸いにして、なんとか無事に年が越せそうです。 来年はどんな年になるでしょう、僕は(いつものことですが)希望を…

デラニー・ブラムレットの訃報に思う

今日の新聞に、デラニー・ブラムレットの訃報が載っていました。69歳だったそうです。 デラニー・ブラムレットというと、あのデラニー&ボニーでロックの歴史にその名を刻んでいます。が、僕のような人間にとって、この人といえば、あのエリック・クラプトン…

やり残したことばかり(笑)

今年も残すところあと数日。昨日も今日も部屋の片付けをしながらこの1年をつらつら思い返してみました。私生活(家庭生活)はまあまあ順調、今年は家族の健康も悪くなく、自分の体調にアップダウンがった以外は特に問題ありませんでした。コピは定期的にドク…

小ネタ 気が緩んで見損なっちゃった!

僕の会社も昨日が御用納め。今日から9連休です。昨日も目一杯のスケジュールで、あんまり納め日の呑気さとは無縁でした(笑)。年が明けても同じような状況がわかっているので、この連休は仕事のことは忘れて気持ちよく過ごそうと思っています。 というわけ…

映画「Amazing Journey」を観てきました

ザ・フーの映画「Amazing Journey」を観てきました。映画自体の評価が高いことはもうあちこちで言及されていましたが、単館とはいえ映画館で上映されたというところに現在のフーに吹いている風が感じられますね。素直に嬉しいです。夢のようだった来日から早…

今年もやって来たクリスマス(ベラフォンテとリンゴ・スター)

先週の末に、仕事関係でちょっとしたことがありました。それは一応「いいニュース」で、僕としても嬉しいんですが、そのせいで(?)仕事のペースがちょっと狂ってしまいました。人にあったり電話やメールが来たりで、そっちで時間を取られてしまい、仕事が…

「世界の約束」に感動

もう順位は変わってしまいましたが、先週のオリコンのアルバムチャートのトップ10のうち、3枚を持っていました。1枚はガンズ・アンド・ローゼズの「Chinese Democrasy」、もう1枚はSUM41のベスト、そして3枚目は「スタジオジブリの歌」でした。洋楽の2枚はま…

12月8日に「ロスト・ウィークエンド」を手にする

今日はジョンの命日。数えるともう28年も経ったんですね。毎年書いていますが、あの日のことは今でも鮮明に憶えていますし、これからも忘れないでしょう。 今日は妻が忘年会で遅く、ドレミを寝かしつけなければいけないので、あんまり長文を書くことが出来ま…

故郷を持たない天才(ファイアーマンの新作に思う)

ポール・マッカートニーの変名ユニット「ファイアーマン」の新作「Electric Arguments」が出ましたね。僕も早速聴いています。ファイアーマン名義では3作目になる今作ですが、前2作がけっこうナニな内容だったのに対して、今回はボーカルをフィーチャーした…

誰もいない部屋に名曲が流れる

師走になって、仕事も忙しいです、というかこの半年ずっとでしたが(笑)。実は一昨日から原因不明の背中の痛みがあり、それを理由にさぼってやろうと思っていたら会議とか打ち合わせとかいろいろ入っていることを思い出し、結局普通に出勤しています。本当…

小ネタ 0系新幹線引退

昨日のことですが、テレビで0系新幹線が完全引退というニュースをやっていました。僕は不勉強なもので、今も現役だったとは知らなかったんですが、ずっとがんばっていたんですね。 僕は南関東在住で、しかも母方の郷里が関西だった関係で、東海道新幹線には…