小ネタ 気が緩んで見損なっちゃった!

 僕の会社も昨日が御用納め。今日から9連休です。昨日も目一杯のスケジュールで、あんまり納め日の呑気さとは無縁でした(笑)。年が明けても同じような状況がわかっているので、この連休は仕事のことは忘れて気持ちよく過ごそうと思っています。
 というわけで、今日は7時過ぎまで寝て、買い物と部屋の掃除そして過ごしました。本やCDの整理をしながら久しぶりにギターを弾いてみたら、見事に腕が落ちていて(もともと殆ど弾けなかったのがさらに落ちていた)愕然としてしまいました。本当に何も弾けなくなっていたので、取りあえず何回も「I Can't Explain」のイントロを弾いてみたら、ちょっと気持ちよかったです(笑)。
 夕食は両親も一緒にすき焼き。お酒も入って(僕も1杯飲みました)楽しかったです。休み初日なので、みんなのんびりしていました。
 で、お風呂に入りドレミを寝かしつけ、ちょこちょこ雑事をこなして、ふと気づいたら11時前。あれ、なんか忘れてなかったっけ?なにかするつもりだったのに?なんだったっけ?
 一瞬の後、思い出しました。
 「ジュリーの番組!見損なった!」
 そうです。今日の夜(午後10時から)NHKでオンエアされた沢田研二の東京ドームコンサート番組を、見損なったうえに録画もし忘れていたんです!このコンサートは先日行われたもので、7時間だか8時間以上に渡って行われた記念碑的コンサートで、実際に観に行ったネット友人が「素晴らしかった」と書き込んでいたものです。そんなにすごいなら、僕もぜひ観たいと楽しみにしていたものです。それを!見損なった!ああもう、気が緩むにもほどがある。食事を始めた7時頃には「今夜ジュリーのライヴやるんだよ」などと親に話していたというのに。ビデオテープも用意していたというのに。連休初日なものだから、必要以上にのんびりし過ぎちゃいましたよ。
 ああ、それにしても残念。観たかったなあジュリー。「ヤマトより愛をこめて」も歌ったらしいんですよね。オンエアしたのかなあ?再放送しないかな?