2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

今年も残すところあと少しになりました。南関東は昨日今日とも良い天気、でも風も強く、ちょっと肌寒いときもありました。 毎年恒例の風邪ですが、結局今は夫婦2人が治らないままの年越しで、でもこれは本当に毎年の恒例になってしまいました。実は昨日、親…

バイロイト第九3種を聴き比べる(素人ですが)

バイロイトの第九。 ジョージ・マーティンが誰だかわからないロックファンがいないように、「Somethin’ Else」の実質的リーダーが誰だかわからないジャズファンがいないように、1951年バイロイトの第九の指揮者が誰だかわからないクラシックファンもいない、…

テーマが何であっても(笑)

浪人中、予備校の先生が「小論文だけで慶応大学に合格する方法」を教えてくれました。要するに冗談ですが(笑)。それは次のようなものです「テーマが何であっても福沢諭吉に結びつけて褒める」というものでした(笑)。幸か不幸か僕は慶応大学を受験するよ…

ドリーム・シアターのオフィシャルブートでパープルを見直す

ふう。今日はクリスマス。保育園のパーティで「サンタに会った!」という高テンションのドレミにつきあって踊ったり歌ったりしていたら、すっかり疲れてしまいました。こんなことがこれから毎年あるんでしょうか?こっちはこれからどんどん年老いていくのに…

リンゴの新曲 そしてニルソンの名唱

リンゴ・スターのニューアルバムが発表されるそうです。Taishihoさんのブログで情報を知り、ふとiTunes Storeを覗いてみると、新曲が配信されていました。早速購入。ビートルズ色の濃い、少し感傷的なメロディとアレンジで、歌われているのは自分の生い立ち…

妻の実家に行ってきました

昨日今日、妻の実家に行ってきました。昨日はあいにくの雨模様だったんですが、ドレミの従姉のお姉ちゃん(小2)も来ていて、賑やかに過ごせました。今日は義母の実家に顔を出し、ちょうど今日が命日だという義母の父(僕にとっては義理の祖父)のお墓参りも…

小ネタ 誰がこんな情報送信した(笑)!?

CDのリッピングやiPodの曲管理などで大活躍のソフト「iTunes」。もちろん僕もずっと愛用しています。最近はCDを買ってくるとマックに読み込ませてiPodで再生することが多いので、文字通り愛用しています。もう当たり前になってしまいましたが、ネットに繋い…

祝!「このぉ、ちょんちょん!」正式復活!

映画「ブレードランナー」のDVDボックスが出たそうです。まだ買ってませんが。例によって特別付録つきの限定版と通常版の2つが発売になったそうですが、今回は「Help!」と違って、興味は通常版です。というか、付録とか特典とかどうでもよろしい。僕にとっ…

伊福部先生の「SF交響ファンタジー」を聴き比べる

というわけで、mozartさんからのご依頼により、伊福部昭先生の推薦盤を考えました。とはいっても、僕は先生の作品をすべて持っているわけではなく、持っているものも短時間ですべて聴き返すこともできません。なので今回は、「SF交響ファンタジー第1番」を中…

はみ出し続ける個性の天才

先々週、僕と妻はインフルエンザの予防接種を受けました。自分が罹患しないことももちろんですが、ドレミに感染させないことを考えての行動です。おかげまで今日現在、インフルエンザについては大丈夫みたいです。が、なぜか2人とも風邪をひいてしまいました…

ナクソスで新たな喜び発見

ちょっと前のjinkan_mizuhoさんのブログに、バーンスタインの交響曲のことが取り上げられていました(こちらをクリックしてください)。僕は知らない曲だったんですが、興味深く読ませていただきました。そして、この曲を発売しているのがナクソスだと書いて…

小ネタ 今日はゼップだった

今日の朝、某SNSの友人が「今イギリスでレッド・ツェッペリンが演奏してる!」と書き込みをしていました。そうか、あのコンサートは今日だったんですね。 そして、さすがこの時代と思わせることですが、あっという間にセットリストもわかり、そしてYouTubeで…

今年もこの日がやってきた。

今日はドレミの通う保育園の「お餅つき」。みんなでお餅をついていただくという食育イベント。今年も楽しく参加しました。ドレミは大はしゃぎのくせにいざ自分の番が来ると気後れしたのか杵を持とうとせず、もうひとつの感じでした。その後のお食事タイムで…

なぜか知名度が低いビートルズのクリスマスソング

なんだか仕事関係でバタバタしていて、気がついたら数日ブログの更新を怠っていました。今日ももう眠いです。最近は本当に早い時間に眠くなってしまいます。 気がついたらすっかりクリスマスの季節ですね。最寄りの駅の周りも、帰宅するときに見ると街路樹に…

最初に聴くジョージ、主観的回答

先日の日記についてのコメントで、GORICOさんから「ジョージのソロで最初に聴くべきものは?」という質問を受けました。それを昨日今日考えました。でもなかなか難しいですね。こういうのは、一般的な評価が高いものを推薦するのがいいのか、個人的な好みで…